Dangerous Mind

Dangerous Mind

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事終えたあと月二回の音楽美学校に行くのだが、19:30だと思い込んでいた開始時間が実は19:00だったという事がこの日になって判明。二回とも到着した時、既に他の人が全員いるのでおかしいなあと思っていた(前回は先生が遅れていたのだった)のだが、た…

下北沢でハズレッシヴの練習。新曲が次々完成し、11月5日のライヴに向けて調子は上々なので楽しかった。終わった後、代々木公園で小川さんが開いていた喫茶店「エノアール」が公園の管理事務所からの区画整理の対象となり移転するとのことで、そのクロージン…

試聴のページにmp3をさらに追加しました。・mudduworldの杉田くんをゲストに迎えた10月18日の俺はこんなもんじゃないのライヴ音源「知りえぬ」(ピアノもギターも悪魔みたいな音だ)・オクラ入りが濃厚な気配のハズレッシヴNEWアルバム『太陽剛』収録候補曲…

ホームページの試聴のところを更新しました。 ブログデザインも変えてみました。今まで使ってきたデザインだとCDとか紹介してるアマゾンの画像がやたらハミ出てて、まあインターネットだからしょうがないと思っていたのだけど、良く考えたらデザインを別のに…

四谷で俺はこんなもんじゃないのスタジオ。新曲の練習。今とりかかっている曲のテーマはリニア感で、ピアノとギターによるリニアなフレーズで、ビートの部分じゃなくてレイヤー的な意味でのリズムのポリ感覚を出そうとしているのだけど、音量のバランスや個…

自宅スタジオ

今日は自宅スタジオ「YAKEN STUDIO」で友達の曲のマスタリングをちょこっとやった。自分の以外のをやるのは初めてだったのだけど案外うまくいった。早速これは商売にせねば、と金の亡者である俺は思った。一曲1000円くらいの安価なマスタリングサービスを立…

ハズレッシヴの練習で下北沢へ。地元の駅で電車を待っている時にふと、今日も大の大人が五人、昼から集まって「チェックだホイ」だの「もぐら」だの歌うのかと思うと、何だかおかしくなって一人で笑ってしまった。五人だから許されているが、これが五百人い…

えーっとまずお知らせですが、11/4の和光大学学園祭の俺はこんなもんじゃないのライヴに、パイカル( http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Epaical/ )から二胡奏者の吉田くんが参加してくれる事になりました。吉田くんとはもう4、5年くらい色んな場所(まーでも主…

phonoliteのライヴを見に新宿ピットインに。すごくきれいなアンサンブルでとても勉強になった。いずれああいう大人数で、今よりももっと和音を重視した曲をつくってバンドで演奏してみたいのだけど、そのためにはそれぞれのパートの人にその曲のコンセプトと…

大島輝之さんの1stソロアルバムにちなんだ特別編成のバンドを見に渋谷デュオに。大島さんのこれまでのバンド、feepもsimも初めて見たとき、並々ならぬショックを受けて、その後自分の音楽は大いに影響された。アンサンブル中のギターの使い方にしても、ベー…

ライヴ終了しました。今回はツインドラム、なおかつモニタリング環境がそんなに充実しているわけではないUFOクラブということで、ステージ上はかなりのカオス状態。各パートの音がそれぞれちゃんと聴こえなくて、殆ど勘に頼って演奏しているような場面もあっ…

翌日に書棚が届くので、相当久しぶりに部屋の整理。別に忙しいわけではなくただ単に面倒くさいからという理由で部屋のメンテナンスを長い間怠っていたのだけど、気がつけばパンドラの匣的な物体があちこちに出現しており、一度封印が解かれると手に負えない…

はい。継続的にこの日記を見ておられる方(いま地球上に10人くらいかな)はお気づきでしょうが、この数日間アフィリエイトの可能性に取り憑かれ、日記や自分のサイトにひたすら広告を導入しまくっておりました。寝ても醒めても考える事はいかにアクセス数を…

ハズレッシヴでスタジオ。新曲「きいてません」「どうしたの」「飲みたくなるのは缶コーヒー」など試す。練習のあいだ伸びすぎた髪の毛を邪魔そうにしているのをヒロに見られて、(聖闘士聖矢の)紫龍目指してるでしょって言われるが、非常に心外だ。俺が目…

家の本棚という本棚が全部満杯になってしまったので、新しい本棚を買いに吉祥寺へ。今までその都度小さめの本棚を買い足してはその場をしのぐという方法をとってきたのだけど、それはもうやめようと思い、スライド式で二段になったタイプの立派な書棚が安く…

俺はこんなもんじゃないの練習。次の10/18UFOクラブのライヴはあだちくんが四国に旅行中のため欠席。代わりにmuddyworld(http://www.muddyworld.com/mwww.html )からドラムの杉田くんをゲストに迎えてツインドラムの大ロック編成でお送りします。今日で合わ…

ネオアンダーグラウンドフォーラム

朝起きて府中の東京外国語大学へ。台風一過で空がとてもきれい。 で、この日は第一回ネオアンダーグラウンドフォーラムということで、俺は発起人の一人でなおかつ司会という役割で関わりました。やった感想としては、単純に面白かった。人生上会議を催すとい…

代々木

代々木bogalooにて三村京子さんのライヴ。マスダとのデュオという事で見に行く。この日は台風だったけど、その割に人はいた。先週water water camelで対バンしたパーカッションのゆうじくんと偶然再会。この日はone toneというバンドにカホンとジャンベを中…

渋谷

渋谷にてフォーラムについての話し合い。確認した一番重要な点はこのフォーラムがあくまで構想であり、枠組みであって、特定のミュージシャンの集まりなのでは無いということ。そこがきっちりふまえられていないと、話し合いはスムーズにいかないだろうとい…

武蔵小金井

アートランドでスッパマイクロパンチョップ主催の転がし祭り。今回のテーマは音痴のど自慢ということで、普通に歌えば十分テーマは達成できるので何も準備せずに行った。ホイットニー・ヒューストンのボディーガードの主題歌を、目をつぶって熱唱。歌い終わ…

六本木

六本木スーパーデラックスへcalのイヴェント「テストトーン(http://soundispatch.com/ )」を見に行く。calは日本在住のカナダ人で彼のバンドFallopian Disco Forceとは、よく無善寺で一緒にライヴをやっている。その時毎回思うのは欧米人はショーの観客と…

CDが全部売れた

前日の日記で大切なことを書き忘れていた。10月1日のライヴの物販で、俺はこんなもんじゃないのファーストCD「epitonic」がとうとう全部売り切れました。(但しディスクユニオンに僅かに店頭在庫あり)ささやかな枚数だけれど、自分にしては大変よくやった。…

新宿

新宿MARZで俺はこんなもんじゃないのライヴ。WATER WATER CAMEL( http://waterwatercamel.com )の企画。はじめて見たんだけど演奏が丁寧でとても良いバンドだった。サポートのドラムの人が、たまたま俺の高校の同級生がベースをやってたgroovelineというバン…