Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝所沢駅に着く。帰宅してしばらくすると工事の人がやって来てうちのテレビが地上波デジタル放送を受信できるようになったのだが、テレビ本体が叩かないと電源が入らない段階まで壊れているのであまり意味はなく、昼に予定されていた部活は中止、しばらく…

早朝名古屋駅に着く。バスの中では割とよく眠れた。駅できしめん食って、万博会場行きの電車にのる。まず向かったのはメインの長久手会場だが、ここの地面は照り返しがキツい。荷物検査が必要だとかで入場ゲートで長い間足どめくらう。会場入り、まずはファ…

でまあいつものようにバイトだ。暑い。もともと暑かったのが最近また更に暑くなりやがった。とっても大変です。で、終わって、近くのブックオフや普通の本屋で漫画を大量に買う。この日の夜にバスにのって愛知まで行くのだが、俺は車内で本読むとひどく酔っ…

明日の夜から万博へ行くのでその事についてネットで調べようと思ったのだが、楽しみで字が目に入ってこず殆ど何もわからなかった。

朝方、耳の中でガサガサ何かが動く音が数回したと思ったら、金縛り。ジワジワと頭の方に血がのぼってきて息が苦しくなる。ブーンと身体が下の方から80パーセントくらい動けなくなったところで、何かしら「隙」のようなものが縛りに生じ、ハっと息をして、金…

バイト。台風が来るので早く家に帰りたくなくて茗荷谷へ。図書館でCD10枚借りる。聴いてみたいものが沢山あり気付くと20枚持ってて、頑張って半分に減らさなくてはいけなかった。毎回そうだ。外に出る。特に雨も風も強くなく、働いていた午後3時頃は…

給料手に新宿へ。ディスクユニオンでCD、書籍を物色。「武満徹映画音楽4」、藤原義章「リズムはゆらぐ」購入。高田馬場に戻って西原理恵子「ぼくんち」購入。服購入。沖縄料理食う。帰って寝る。ぼくんち全

高円寺無力無善寺で月に一度のボーナスステージ。気付けばもう十回くらいやっている。動員は毎度山あり谷ありだが、今日は「山」の方だったみたいで沢山お客さんが入った。俺はこんなもんじゃないでライヴ。しかし風邪のせいか老いのせいか熱意が無いのか才…

風邪をひいてしまう。寒気がする。ジャージの上にジャンパーで家にいる。昼からメンバーやってきてハズレッシヴのマスタリング作業をやる。マスタリングといっても急ごしらえの素人スタジオで曲順変えたり、ちょっとEQいじったりするだけだ。色々作業して…

バイト。最近読み始めた「ブルーノートと調性」という本はとてもややこしくて面白い。内容が分からなくても面白い本は面白い、というのは自分の中での一つの真理で、この間読み終えたグレッグ・イーガンの「万物理論」もアンドレ・ブルトンの「魔術的芸術」…

この日は特に記憶が無い。何か色々ねずみみたいにチョロチョロやってたとは思う。まあ大体毎日そんな感じで憶えてる日も憶えてない日も大差ない。

7月20日水曜確か晴。今「確か」と打とうと思って間違えて「多空」とうってた。ロマンチックな響きのする良い言葉だ。青くて気恥ずかしい感じがするのでもし思いついても容易に公表できないから、このタイミングで打ち間違えて良かった。で、今「打ち間違えて…

火曜。シガテラをまとめ読み。日記をまとめ書き。先日購入した小沼純一「武満徹その音楽地図」を読む。曲の断片頭の中で出来、シーケンサーにアウトプットするが、断片なので、特に無し。この二日間とても暑く暑い国に旅に出る事ばかり考える。意気地がない…

月曜。特に無し。頭の中で曲の断片できるが、断片なので、特に無し。その後下山口で会食。

ヤノ一家がうちにやってきた。ヤノ家の長女はまだ赤ちゃんで、俺は傷付きやすい赤ちゃんには最上級の注意をはらって接していたのだが、そうすると不信がられて泣かれたので、今度は割と大雑把に、フランクに接するよう努めて、その辺にあった卓球のボールと…

新宿レッドクロスで俺はこんなもんじゃないのライヴ。客席の反応も良く楽しいライヴ。レッドクロスとは相性が良いみたいでとてもやりやすい。この二日くらい、ひとまわり大きくなった自分の影に引っ張られているような、何となく身体が重たい日々を過ごして…

荒井由実のベスト盤を繰り返し聴いている。昔からとても好きだったのだが、好きすぎて何か聴きたくなくて、彼女のCDは一枚も持ってなかった。昔、音楽を真剣に聴き始めた頃に、もともと自分が好きでも何でもないものから順番に聴いていこうと考えたらしく…

バイト。香取良彦さんの「ポピュラー和声」という本を読んでいる。楽譜に慣れていないので、とても難しくて頭がこんがらがる。けど、二回読めば半分くらい内容が理解できるので、易しく書かれた良い本なのだなと思う。本に出てくる楽譜をなぞってキーボード…

御茶ノ水。俺はこんなもんじゃないの練習。新曲「知らない町」を仕上げる。とても風変わりで淋しい曲だ。街っつうより町な感じで、それも潮の匂いのする、物がすぐに錆びてしまうような良く知らない町を歩いているような、そんな感じの曲だ。自分自身がスト…

バイト終わって六本木へ。キャル主催のイヴェントへ行く。カナダ人で日本在住のキャルとはフィンランド人でフィンランド在住のミッコを介して知り合った。四年くらい前、やっていたバンドを世界に発信しようとして、俺はがんばって英語のメールとか書いて自…

バイト終わって浅草へ。アサヒビール本社へ行く。そこの一階ロビーでマリ共和国のドゴン族の仮面舞踏団の公演があったのだった。アサヒビールのビルは金色で、隅田川の景観にマッチしていて、とても素晴らしかった。ドゴン族は仮面がかっこよく、音は普通だ…

で、今日はライヴ。 ハズレッシヴ2005.7.10(日)「我々プレゼンツ」高円寺無力無善寺w.我々、東京マリー、エーツー、アパラチア、my cobra and her head1000円ドリンク込みとってもお得だ!面白い!エーツー久々!! その後↓俺はこんなもんじゃない2005.7.1…

目黒ファーストステップでハズレッシヴの新しいアルバムのミックスダウンを行う。10時間くらいケムい部屋にいて良い加減頭も痛くなったし終電逃して雨の中二駅歩いて帰んなきゃいけなかったけど、作品の内容自体はとても良い出来だ。すなわちグレートスカイ…

晴れていたけど夜は雨が降った。戦争が起こっている。テロも起こっている。自分の単純な頭で考えるならば、現代は昔に比べて物凄いスピードでテクノロジーが進化しているので、それらを全てハッピーな目的で使用すれば、世界で起こっている様々な不幸はおお…

前日に引き続きスピーカーと戯れる。ディアンジェロの「VOODOO」を聴く。とんでもなく新しくて良い音だと感じる。前向きなテンションで合理化が進むとこうなるんじゃないか、というような音。リッチな感じ。かっこいいアメリカの音楽だと思う。金があって(…

いやー空いてしまった。日々のあれこれを一日欠かさず記していきたかったのだが、ダメだった。もう思い出せない。6月18日の昼に何を食べたかなんてまったく思い出せないね。今までも一、二週間分ならまとめて書いてきたのだが、三週空くとダメね、即ち、リセ…