Dangerous Mind

Dangerous Mind

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の偶然

偶然。どうでも良いような偶然も、そうでないように思えるものも、すべからく偶然というものは愛しく、大切に思っている。今日体験した偶然の出来事 youtubeでおすすめのところに出てきたプロコル・ハルムの「青い影」を何気なく聴く↓コメント欄にてこの曲は…

The Mangle

The Mangleというグラニュラーシンセを最近使っている。グラニュラーって何だって思うけど、まあ自分も良くわかってない。自由度が高く細かい事ができる特殊なサンプラーみたいなものというか、ある音のごくごく一部分を反復再生したり加工したりして、新し…

買い物をして考える事

家から徒歩10分圏内に数件スーパーがある。例えば近所に、このスーパーと同じくらいの大きさの食料が常に満タンになっている警備員付きの倉庫を借りるとしたら、仕入れや借賃で月何百万円もかかるだろう。勿論、その賃料を実際に支払うわけではないから、そ…

映画のエンドロールを見ながら考えたこと

ソフィア・コッポラの「ブリングリング」を家でDVDで見てたらエンドロールでフランク・オーシャンの曲がかかるんだけど、何かオリジナル・バージョンに比べて、オケに変なコンプレッサーがかかってるようなレベルの凸凹的な違和感があって、そういえば序盤の…

第27回東京国際映画祭 知らない町

俺はこんなもんじゃないの曲を提供した映画「知らない町」が、今年の東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門に出品される事になっていた。 http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=99 この映画が今どき日本で珍しいくらいわけのわからない映画で、…

ベムEDのインストのやつ

youtubeやら他の動画サイトやら何やらに大抵何でもアップされていてすぐ見たり聴いたりできる今日この頃ですが、妖怪人間ベム(最近リメイクされたドラマじゃなくて元のアニメの方)のラストに流れるすごく儚いエンディングテーマ(8小節くらいしかなくて歌…