Dangerous Mind

Dangerous Mind

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社引っ越し一日目。自分の机にたまりまくった埃を吸いまくる。

四谷で練習。新曲やるがまだ方向性が定まらない。どうなっていくのかかなり未定な感じ。

バイト後、UFOクラブで俺はこんなもんじゃないのライヴ。THIS BOXの企画で出演は他にPENCIL ACROBAT、COCOON PIT、こどものこども。前回対バンした時に良いなーと思っていたCOCOON PITの人とゆっくり話せたので良かった。ライヴ自体も力抜けつつもテンシ…

コラボレーション大会だった。当日やってくるはずだったシアトルからのパンクバンド「サンスクル」はツアーなのに楽器を持って来ていないという度が過ぎたパンクさゆえに無善寺から出演を断わられて出られなかった。ので、合計九組のコラボレーションがおこ…

西荻ビンスパークで俺はこんなもんじゃないのライヴ。前週の洋食屋をのぞくが、この日は休みだったようで胸をなでおろす。営業していたら入ってしまったかもしれない。もう一度食べたら今度こそ吐くだろう。ライヴは落ち着いてやれてなかなか良かった。対バ…

夕食の中華料理屋でコップが割れた日。日曜のコラボレーション大会のために富島くんとスタジオ入り。彼とはライヴに備えてmp3ファイルを交換したり、送られてきた曲をリミックスして返送したり、わりとハイテクなことをやってきたのだけれど、スタジオでは…

ミックスしようと思っていたのだけれど力入らず。数年来ロクに更新していなかった自分のホームページを何とかしようと思い立ち、写真など追加するが、それも途中で諦める。全体的にパワーレスな日。夜はスタジオだった。中華料理食って帰った。

かなり疲れていた。コンビニで「本当にあった泣ける話」というブ厚い漫画雑誌を立ち読みしていた。それぞれの絵や話の省略具合や、(主に作者の都合による)強引な登場人物の死、ありえない設定や、起こりえない偶然、そもそも「泣ける」というハードルの設…

18・19の二日間起きてる時間殆どミックスしていてPCの前に座りっぱなしだった。段々頭の調子がおかしくなってきたというか、頭がおかしいという状態(色々タイプがあると思うのでそのうちの一つ)が、よりリアルに理解できるようになった。何だかポワンと、…

板橋へ。gogというスペースのクロージングイヴェント、先日漫想発売イヴェントを手伝ってくれたちょんぺ君のパフォーマンスを見に行く。シャッターや、小型カメラ、ライト、ガラスなどを使ったもので、音楽は反射Z。とても新鮮で面白かった。反射Zのドラム…

音がバンド名からよっちゃんをフィーチャリングしてハズレッシヴライヴ。会場は西荻窪ビンスパーク。リハ終える。先日ある沖縄料理店で偶々隣の席に座った男が「今まで散々ラーメンを食ってきたけど一番うまかったのは西荻にある×××だ」とか何とか言ってるの…

バイト。夜はUFOクラブで利光くん企画のplumeというイヴェント。出演は利光雅之ソロ、DOODLES、ハズレッシヴ、真美鳥、いろり。今日のハズレッシヴは最強のライヴができた。俺はなぜかベーシストにシフトチェンジしていて一回もドラムもギターもやらなか…

下北沢でよっちゃんとスタジオ。3/16日に西荻BINSPARKでハズレッシヴfeaturing川染喜弘やりますんで是非!よっちゃんの音楽に対する真摯な姿勢が刺激を生み、とても良いスタジオになった。行きの電車内で2?パックの焼酎抱えた架神くんに偶然遭遇。彼もライ…

で、四谷で漫想完成イヴェント。多摩川カジュアルとのコラボレーションライヴという事で、最初にでっかい一枚の布を切って服を作り、それを着せてもらってから演奏スタート。アクションクロッシングというのか、面白い試みだった。音的に不備がありライヴは…

前日届いた雑誌漫想3号、5箱にわかれた500部を、翌日の発売記念イヴェントのために袋詰めする。森田さんに手伝ってもらい、すごいうまい飯を食ったあと三人で作業。500部全部はもちろん無理で、だいたい60冊くらい仕上げる。完成品は本当に素晴ら…

バイト終わったあと足立区綾瀬へ。架神くんと3/26のコラボレーションライヴの打ち合わせ。今では「完全パンクマニュアル」著者として名高い彼は、数年前に俺が出した「映画音楽みたいなバンドがやりたい」というメンバー募集告知を見て「僕のビジュアル系バ…

ミックス。アルバム6割完成した手応え。かなりの大玉ができつつある。夜は四谷で練習。土曜の多摩川カジュアルとのコラボライヴの打ち合わせなど。

渋谷タワレコで永田君のバンド「タラチネ」のファーストCD購入。いろいろ紆余曲折あったみたいだけどちゃんとリリースされて本当に良かった。1Fで大プッシュされてました。一緒にブラジルのトロピカリズモについての本「トロピカリア」も購入。この本最…

バイト終わって渋谷オンエアイーストへ。かつて冬銭というユニットを一緒に組み、カニバリズムガンジーバンドやミルクマンズサンで活動していたベーダは、ここ数年闇の時期に入り表立った活動を殆ど休止していたのだが、今年になって突然ミクスチャーバンド…

ミックス。前日に購入したDBXのコンプはやはり大変素晴らしく、基本的にコンプしないで通すだけで音がなじんでバランス悪いミックスにも味が出てくる。パソコンの中だけだとどうしても細かいバランスとか気になってしまうし、何か神経質になるんだけどアナロ…

ちょっと寝てから渋谷へ。ミックスに関して必要性を感じ、イケベ楽器でアウトボードのコンプレッサーを物色。色々聴き比べさせてもらうのだが、価格帯によって音の差は歴然としている。で、前日のハードテクノの勢いに乗りながら、思いきってDBX160SLを購入…

バイト終わったあと一遍帰宅して借りていたブラウン・バニーのDVDを寝ながら見て本当に良い映画だなーと思い、また電車に乗って渋谷へ行った。WOMBというクラブで石野卓球のイヴェントがあり、それにバイトの友達がダンスで出演するのだった。会場は満員。特…

バイト終わった後、無善寺へ。骨折して入院中のマスターの代打はるんさん。若いのにあの大変な店をよくぞ一人で、と思い手伝いに行く。法師の飼い猫メリーちゃんの餌代稼ぐぞライヴというタイトルのイヴェントで、出演者4人は全員ソロアーティスト。で、お…

一晩寝たら頭痛はなおった。俺はこんなもんじゃないのミックス。いちろうに借りたアウトボードを使う。立体感が出てきていい感じになってきた。パソコン内部だけのミックスだとやっぱり(ウチの環境&技量だと)限界があるなと思った。