Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿へ行く。4グループに分かれた我々のうちの一つの「ブルートレイン愛好会」が、次の週にレコーディングするので、その練習。このグループは速い曲が多く、基本的に上手に叩けないのだが、それでも沢山回数やっているうちにコツみたいなものが掴めてきて…

渋谷ヘ行く。ヤマハでドラムマガジン別冊「巧」購入。クラブクアトロへイースタンユースとノータリンズのライヴを見に行く。両方とも良かった。ああいう大きな会場だとお客さんの歓声がワッと、横や、後方から自分の立っている位置にむかって襲ってくる時が…

月に一度おこなわれるボーナスステージの日だった。出演者は俺はこんなもんじゃない、松井繁彦、利光雅之、ネハンベース、VJじゃみへん。無善寺ではやはり音の面で苦労する事が多く(その分、金の面で全く苦労しない)色々と試行錯誤していたのだが、今回…

月に二度ほどある部活の日だ。この日はいつもの多摩川河川敷ではなく、本郷の東大グラウンドに行く。ニューヨーカーみたいにコンクリートジャングルの中心でバスケでもやって気分を変えてみようと思ったのだ。で、行ってみたんだけど東大では5月祭というの…

バイト。昼食スタ丼580円。店内またビーズ流れる。「あーつきこーどーおーのー」とか印象的な曲多し。夜はUFOクラブで俺はこんなもんじゃないのライヴ。絶好調ではなかったが、そういうスペシャルな状態じゃない時も、あきらめないで、その状態でのベスト…

バイト。昼食カレー丼280円。帰宅。とても眠い。ローランド・カーク聴く。早寝する。

4時に起きる。一曲つくる。4/4と7/8のパートが出てくる曲。自分は自然なテンションでつくると変拍子になってる事が多い。ので、わざとらしい、いかにも変拍子やろうぜみたいな感じで、頭で作った変拍子になってる音楽は基本的に大嫌い。けど例外もあるんだか…

バイト。昼食照焼き弁当380円。バイト先での昼食トライアングルの一角を成していた福井のソースカツ丼屋が潰れた。そこの店は半年くらい前にオープンして、開店当初は活気がある感じだったが、しばらくすると店長格の男の人のやる気が空回りし始め、従業員や…

バイト。昼食カレー丼280円。給料日前で金なくイラつく。

日比谷公園アフリカン・フェスタへ行く。メインステージでエチオピアのザ・カルチュラル・トループというグループを見る。本当に素晴らしい演奏とダンスで45分間のライヴの間、ずっと涙が止まらない。現代的でプロフェッショナルで、ある意味冷たい、人間の…

新宿二丁目バズーカスタジオで我々のレコーディング。12時間パックで部屋を押さえてあって、そのうちの11時間くらいでドラム叩く。さすがに消耗する。まあ良いのは録れたと思う、というか、現時点での自分の技術のリミットは大体あんなもんなんでしょう、と…

かなり早起きしてしまう。早朝の素振り気持ち良い。うっかり新聞配達の人を撲殺してしまわないよう周囲に気を付けながら、40回バットを振り、畏れ多くもボブ・マーリーについての原稿を書かせていただいた、大阪の岩佐君の雑誌「MAG FOR EARS」が届いていた…

バイト。昼食カレー丼280円。終わった後、今週土曜の我々のレコーディングで使う新宿のスタジオの下見に行く。町田さんと二丁目を歩く。バイト帰りの穂高さんに偶然出くわす。「何でここで」と言われる。確かにそう思う。下見です。今度のレコーディングはカ…

俺はこんなもんじゃないでスタジオ。新しい曲が全体的に完成する。帰り新宿によって「21世紀の音楽入門4・旋律」、菊地成孔/大谷能生「東京大学のアルバート・アイラー」購入。夜、家に人が来るはずだったので片付けたのだが、電話したら今日が火曜日だと勘…

バイト。昼食チキン照焼き弁当380円。その弁当を買った焼肉屋には「忘年会は焼肉で!」という貼り紙がしてある。もう、なのか、まだ、なのかわからないけど、とにかく壁にはってある。とんちんかんなタイミングなのに黄色い画用紙にビックリマークで自信満々…

代々木公園のタイフェスティバルへ行く。が、人が多すぎて休みの日に行くような場所じゃない。本当に身動きできないくらいいて、ちょっと驚いた。ステージではタイの伝統芸能ダイジェストみたいなショーが行われていて、伴奏付きでダンスや演舞がおこなわれ…

ハズレッシヴのアルバム会議。去年はどのバンドでもそういう音源作る作業をやってなかったが、今年は沢山やる予定。そのまま無善寺でライヴ。反省点多々あり。来月ドラムの椅子を買おうと心に誓う。ミーターズ聴いて寝る。

バイト。昼食カレー丼280円。夜、新宿ジャムのスタジオにメンピス早川君と入る。何か良い感じの音楽ができそうな感触を得る。そのままヴェローチェで2時間くらい話す。殆ど全部音楽の話で嬉しい。継続して、何かを作れたら良いな、と思う。ミーターズ聴いて…

バイト。昼食カツ丼380円。先日購入した「21世紀の音楽入門6・和声」がとても面白くて勉強になる。このシリーズは素晴らしいと思う。ミーターズ聴く。全然どっしりしてないファンクミュージック。突っ込んでいる、けど軽くはない。むしろ、とても重い。不思…

朝。御茶ノ水で俺はこんなもんじゃないの練習。先月24日の午前中に作った曲に初めて手をつける。良い感じに仕上がってきて嬉しい。拍子が6、4、7と変化するのだが、トータルで自然な流れを感じる事ができる、とても良い曲だと思う。昼。新宿で高校の同級生に…

バイト。昼食スタ丼580円。店内ではよくわかんない洋楽がかかっていた。多分有線。夜は初台ドアーズにて我々のライヴ。天井が高いこのハコのステージ上の音は好みな感じ。久々にライヴハウスっぽいライヴハウスでドラムが叩けるなーと思っていたのだが、何か…

バイト。昼食カレー380円。終業後、新宿へ。楽器屋にて、先週から気になっていたRolandのリズムコーチ3を見る。メトロノーム付きのパッドで拍に対してアタックが前か後ろかジャストかを機械が判断して液晶に表示してくれる。スタンド付きで二万いくらと書い…

下北沢。シェルターで俺はこんなもんじゃないのライヴ。このライヴハウスはステージ上がデッドな感じで、アンプのリバーブをいつもより多めにして演奏するが、全体的に硬い演奏になってしまった感あり。響きの少ない場所では自分らの演奏のアラが剥き出しに…

まあまあ天気。多摩川で月に二回の部活の日。野球、サッカーなど。やってる途中突然身体が軌道にのったらしく、物凄い矢みたいな送球が難無くできるようになる。時々、何かわかんないけどそういう風に物凄く調子がよくなる事がある。しかしよくわかってない…

バイト。昼食カレー380円。帰宅。晩御飯もカレー。先日ゴミ置き場で拾ったサザンオールスターズの80年代前半のベスト盤を聴くが、曲にもアレンジにもキレがなく、面白くなかった。何だかのっぺりとした感じは、今のバンドでいったらポルノグラフィティーに似…

バイト。昼食カツ丼380円。帰宅後、最近バイト先で何かと話題になっている「Theかぼちゃワイン」のオープニングテーマが気になって、以前レンタルして焼いていた「続々々テレビアニメ主題歌のあゆみ」というコンピレーションを聴く。わかっていた事だが、そ…

俺はこんなもんじゃないの練習。再アレンジ。演奏するたびに直したいところが出てくるもので、新曲にとりかかりたかったが時間が足りなかった。中野へ。ZEROホールにてアフリカ映画祭が行われていて、その最終日。それぞれ短編〜中編のドキュメンタリーで、…

夜。高田馬場を散歩する。猫がいっぱいいる。ラーメン食って、ばーばー書店へ。店内ボブ・マーレー。入店した時には「LIVE」が、その後デビュー前のレア音源がかかる(去年二枚組千円くらいで輸入盤売ってたやつだと思う)。入口正面のモニターにもボブの映…

バイト。昼食スタ丼580円。店内ではビーズがかかっている。歌詞の一句一句の殆ど九割以上の語尾で音程やリズムを揺らす歌唱法。でもそこまではくどくない。決してあっさりもしてない。ある程度くどい、くらいか。ギターの音もハードロックだけど、音色もフレ…

高円寺で望月さんとライヴ。定期的にスタジオに入っているグループ以外でライヴする時は、なるべく事前に何も考えないで行き当たりばったり演奏したいなと思っている。なので、一日ライヴの事はなるべく気にしないようにして、会場の場所も間違えて、道に迷…