Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数年間構想し続け、しかしちっとも完成しないサードソロ音源(実は今まで二つ作っててしばらく売った後両方封印した)用の曲を朝から作る。とりあえずダダーっとテープの片面全部埋まるくらい曲ができるが、問題は歌詞だ。人生でまだ一度も納得いく詞が作れ…

仕事して家に帰ってから、以前コマツさんと約束していたヒップホップ用のトラックを作る。とりあえず三曲くらいできる。QYを全然駆使せず素のヤマハ音色で作った理不尽な感じの曲でコマツさんのラップがどういう風に乗るのか、とても楽しみだ。とりあえず後7…

前日のハズレッシヴワンマンライヴのミックス作業に入る。12トラックの素材をMTRからパソコンに流し込んでCUBASEで作業する。オーディションコーナーでるんさんに歌ってもらった(歌わせた)適当な感じの曲から手をつける。るんさんが「知らない曲は歌えない…

で、ハズレッシヴワンマン。レコーディングのために自衛隊の登山訓練クラスの荷物を背負って無善寺へ。マイクをセッティングしたりリハーサルしていたらあっという間に開演の時間。ヒロが池袋の武術ショップみたいな所で買ってきた割る用の瓦(そういう物が…

朝から翌日のハズレッシヴワンマンで配るおみやげ用のCDRを焼く。しんちゃんに選曲してもらってカセットテープでマスターもらったんだけどハズレにはカセットの音質が合う事をあらためて再確認。次のCDの音源もミックスした後一遍カセットMTRに落とそう…

朝、寝坊、仕事遅刻。遅れてしまったものは仕方がないので、近所の無人販売の八百屋に行って白菜の漬け物を買ったり、家賃を振り込んだりと、ちょっとだけ優雅な朝の時間を過ごす。夜は新宿へ。週末のハズレッシヴライヴレコーディングのためにマイクスタン…

バイト。前日のレコーディング疲れで開店休業状態。ボケーっとしてて頭がまわらず昼に入った小諸そばで間違えて530円も使ってしまう始末。行き帰りの荷物が重かったうえ何時間もギターを弾いていたので肩と首が痛いのはわかるのだけれど、それよりも、昨日全…

勤労感謝の日。梅が丘のリンキーディンクのレコスタで俺はこんなもんじゃないのレコーディング。朝10時にギターニ本とマイク、エフェクター各種背負って出発。11時に着いてそのまま夜の11時まで演奏演奏演奏。エンジニアは鈴木鉄也さん。とにかくやりやすい…

翌日のレコーディングに湯豆腐や刺身で備える。焼酎少し飲み過ぎる。

この日も法大へ。大学のシンボルタワーのような場所で学園祭タダライヴが催された。会場内には知った顔が多数。無料だからか。一番手はにせんねんもんだいで、去年の末のイヴェント以来久々に見たけど、より骨太になった感があって、音の悪い会場で良く頑張…

ハズレッシヴでスタジオ。今週末の無善寺でのワンマンライヴのスケジュール以下のように決まる。1オープニングセレモニー2トークコーナー3各メンバーソロコーナー4ゲストライヴ5レコーディングライヴ(第一部・第二部)6リクエストコーナー7ハズレッ…

俺はこんなもんじゃないでスタジオ。レコーディング前最後の練習。一応良い感じに全曲仕上がった手応えあり。前向きな稽古。久々にES335を持っていって弾いてみたらツヤのある太めの音が懐かしくて、とても楽しかった。音色としては、いつも使ってるストラト…

高校時代にマイソンというバンドを一緒にやっていた松尾が家に来た。彼は今宗教の研究をしていて、その調査でカナダに行った帰りに東京に寄ったそうだ。普段は札幌にいる。もう二人いたバンドのメンバーの片方は唐十郎の劇団に入り、もう片方は数年前ホーム…

仕事終え京橋へ。アンポンタンという六階建てのギャラリーで一郎が所長をつとめる「ふつう研究所」他の展覧会が行われていて、それを見に行く。あの辺はさすがのビジネス街で道路も広くビルもでかく昭和な感じが、来るたびに胸をワクワクさせる。展示は、部…

ハズレッシヴと我々のライヴで無善寺へ。ちょっと疲れ気味ながらも勢いで押し切る疲労パンクなライヴだった。終わった後ヒロが「良くねえ」って落ち気味だったけど、家帰ってテープ聴いた感じではまあ、それほどでもなく、でもそういう事ってあるよなと思っ…

渋谷で買い物したあと埼京線にのって大宮へ向かう。今日は去年一緒にスプリット7インチを作ったファロピアンディスコフォースのレミの家で、その7インチをジャケットに入れる作業パーティーの日だった。驚くことに一年前に作ったレコード400枚あまり、いま…

昼食のラーメン屋でマドンナ「ライク・ア・ヴァージン」かかり例のドラムのフィルが知ってるようで知らない世界に自分をプッシュしているのがわかった。バイトを早退して小岩へ向かう。初めて降り立つ小岩の街には被写体にしたい物件が山ほどあり、そういう…

バイトに行き、夜から次のレコーディングで使うスタジオの下見に梅が丘へ。場所の音の感じとかモニター環境とかクセのある所だったので、それが事前にわかって良かった。もともとは練習スタジオだった所なので、壁の吸音材を外すと鏡貼りなのだが、鏡面反射…

良く晴れた日だったが、晴れている間ずっとパソコンを直していた。3日前くらいに突然CD-ROMがよめなくなり、ドライバが初期化できませんとメッセージが出るのだが、ハードウェアデバイスから削除してもう一回探させても、ドライバを再読み込みしても、とにか…

ボケっとしてて原付で米屋の壁につっこんでしまった。ケガしなかったけどかなり危なかった。

以前から気になっていたビッグイシュ−という雑誌を初めて購入。売ってる人が全員明らかにホームレスなので、何でだろうと思って読んでみたらホームレスの人しか販売できない雑誌とのこと。駅前で可愛い犬をつれて雑誌を売ってるお兄さんは多分俺とそんなに年…

円盤でライヴレコーディング。雨の中夜逃げ級の大荷物背負い電車タクシー利用してどうにか辿りつく。この日のライヴはいつもと違う楽器編成だし、2バンドだけだし、レコーディングはするしで、二週間くらい前から色々計画して気合いは入りまくってたのだが…

さあ書いて書いて書きまくるぞ。もうすぐ朝がやってくるけど車輪違いで冬もやってきているから、この時間だって外はまだ明るくないんだ。夏なんかに、もううっすらと日が射してきているというのにカチカチカチカチ日記なんかを書いてる時は、何やってるんだ…