Dangerous Mind

Dangerous Mind

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年は歌の音源つくりたい これはデモ皆様よいお年をhttps://soundcloud.com/kariu/flower-clown-in-production Wanna make a new singing album next yearAll the best wishes in 2019 !

12/22 俺はこんなもんじゃない VARRISPEEDS サボテンレーダー

来週土曜!!!個人的な2018年総決算的な3マン。どうかよろしくお願いします!!! 昨年、唐突に始まったサボテンレーダーというバンド、ベースの湯浅崇さん、ドラムの小森耕造さんとのトリオ。ウェスタン・ダブと言っていたが、要するにロックなんじゃ…

Daily Singing

手持ちの駒を組み合わせるのが昔からまあまあ得意だったのだけど、最近練習とライブの告知を組み合わせている。毎日歌をうたって、その中から1曲選んで、ライブの予定と一緒にアップすると、色々良い事がある。 まず、毎日練習するようになる。人の耳に入る…

新曲祭現場録音60分

秋の新曲収穫祭、早川パワーが60分ほどの現場録音をアップしてくれました。ほど良いラジオ番組みたいな趣きもあって、好きな音源です。早川パワーありがとう。 新曲13曲で、2時間程度、一人で場をもたせるというのは、やる前はそれなりにドキドキもした…

ところで、アコギを買った。で、買った後に、右手のフルアコに、戯れにマーティンのアコギ弦を張ってみたのだけど、これが良い具合に鳴る。ほとんどアコギのような、生音が響く。買う前に試さなくてよかった。決心が鈍って、購入の際に何かを間違えたかもし…

秋の新曲収穫祭 曲リスト

秋の新曲収穫祭!10日後、11/17(土)の昼にやります!高円寺のコクテイル書房の2Fで。今年の9〜11月にできた新曲のみの会です。現在の曲リストは以下。 曲名 / 収穫日夕暮れ(遠吠え) 9/3それ / 9/10影絵 / 9/13盗賊 / 9/20ポケット / 9/29花のか…

エッセイ11/4(音源付き)

明後日にバンドのライブが。今アルバムを仕上げています。https://soundcloud.com/kariu/new2-181102ver-owkmj 変わった音楽と言われる事もあるのだが、自分の中の自然を追求すると、こういう風になるので、どっちかというと逆なんだよな。他の人はこうなら…

演奏前の或る出来事

サウンドチェックと本番の間は大抵、手持ち無沙汰だ。ちあきなおみを聴きながら、代々木の街を歩いていた。携帯に同級生の訃報。M君は何だか不思議な奴だった。成績優秀で人当たりも良く、本人が望むなら、クラスの、学校の、あるいは地域のリーダーくらいに…

10/13-20 Songs

最近、歌の曲がよくできる。先週(10/13-20)つくった4曲をリストにした。https://soundcloud.com/kariu/sets/new-songs-2018-oct 歌詞って一体なんなんでしょうか、メロディにつける歌詞とは?言葉として、文章としてはスムーズでも、メロディに乗るとイマ…

2018年8月25日(土) 漫想社企画 8俺25岡 黒SATE虎 神保町試聴室 18:30オープン 19:00スタート 出演: 俺はこんなもんじゃない 黒岡オーケストラ SATETO(佐藤慧/厚海義郎/一樂誉志幸) 前売り2,300円 当日2,500円(D込み) http://shicho.org/2018/0…

ふだん映像の音楽作ったり、ギター弾いたり、録音行ったりしているが、最近そこに歌という活動が加わってきた(前からやってたが、増えた)。最近は歌詞と逆の方向の気持ちで歌うのが良い気がしている(たとえば猫と歌っている時に犬のことを考える。)で、…

長年、自分の弾き語り的なライブについて、何かうまくいかない、しっくりいかない、惜しい、と感じる部分があって、まあそれは要するに歌がヘタだからだ、と思っていたのだけど、最近、実はそうではない事がわかった。問題は歌ではなくて、伴奏だったのであ…

また間が空いてしまう。このままだと元のライブ情報墓場に後戻りだ。90年代インターネット黎明期に立ち会った者の一人として自分は、何の役にも立たないグダグダした事を毎日毎日、誰にも頼まれないのに、コツコツweb上にアップし続けていたい。少量の愚行…

短編映画は完成した。ギリギリまで粘って、良い物に仕上げた(はず)。その映画の話は、また上映などの時として これをきっかけに、自分の中の労働量の算出、そのカウント、物差しの感度について考えた。 今回の作業が全て終わった時、普段の20倍くらい頑…

嵐のような二日間。疲れ切っていたのに打ち上げにも参加したら終電逃して、隣駅から家まで歩くが、歩きながらでも寝てしまうので、途中、2、3軒、人の家の軒下、ガレージなどで仮眠をとるなどして、ようやく帰宅する。 15年くらい前、京都で、ウソ英語で…

夕刻、日比谷の展示を確認しに行った後、教室でデッサンを習ってから、ミーティングに向かう。48時間映画祭というのに参加する。夕方に発表されるお題を満たした7分以内の短編を48時間以内に提出する、という祭り。映画なので、脚本を書いたり、ロケ地…

弾き語りのライブはどうしても単調になりがちなので、今回バンドを連れてきた。普段ギターで参加しているトポロジーズ。連れてきた、と言っても、本当に連れてきただけで、事前に曲のファイルとコード譜を送った以外、特に準備できていない。どうなるか、普…

画架の右手にポットと、その前に横たわる梨。ジッと二つの物体を眺め、それらを紙へ書き写す。画の素人である私にとって、地上の物体というのは、見れば見るほどわけがわからないものだ。姿勢や首の角度が少し変わっただけで、以前見えていたはずの形が変化…

自分の歌のことを考えて二ヶ月くらい暗い気持ちだったが、二日前になってようやく、逆にやる気が出てきた。口があって声も出るんだから、まあ歌くらい歌っていいじゃん別に、他にも歌ってる人なんか大勢いるよ、と、誰なのか良くわからない誰かをなだめすか…

【お出かけ情報】 5/28から東京ミッドタウン日比谷で開催されるのCITIZEN 100th Anniversary Touch & Try Eventの音楽を制作しました。 中央の高さ5m、直径2mの時計を模したモニュメントからLEDに同期した音楽が流れます。人の目の高さにはホログラムが6台…

大都会にてオールナイトでの設営。といっても殆どは待ち時間だ。徹夜するには良い季節になった。設置されたYAMAHAのスピーカーはとても良い。あとは会期中、トラブル無く、丁度良いボリュームで鳴っていて欲しいが、こういうイベント系の音楽は、もうその辺…

大改装中の渋谷。音楽を担当した映画の完成試写会。自主映画としては異例な出演者の数。しかし、沢山の登場人物たちが、結局一人の人物の化身であるかのような、そして、その人物とは監督であるような。その感じが、個人の見る夢を覗いているような印象につ…

まず、中央に高さ5mの巨大なセンタークロックが建つ。屋根には4方へのスピーカー。クロックの上半分は無数のLEDライトで1秒間に1度、光の波が突端から落下してくる。人の目の高さに、ぐるりと6台のホログラム装置が埋め込まれていて、それぞれその内部…

間が空いてしまう。たかだかこのような雑文でも継続するのは難しい。密かに毎日10年くらい続けていれば、続いた時点でようやく面白いと思っていたのだが・・。その間、何をしていたかと言うと、まず韓国にナマ肉を食いに行っていた。GW直前の格安シーズン…

5/31のフライヤーが仕上がる。近所に住んでいる、主催の樋口さんが、いつの間にかうちのポストに投函してくれていた。 樋口さんは不思議な人だ。このフライヤーの説明文も、例えば細かい単語のレベルに、打ち合わせの内容が侵食していて、会話の中で登場した…

IUという韓国のアーティストのアルバム「パレット」を何度も聞いている。繊細でサラサラしていて、ギリギリまで強調されてもスムースで痛くない高音のことを「シルキー」と表現することがあるが、このアルバムの歌唱は今自分の中で、最もシルキー。あと、本…

子供が沢山出てくる映像の仕事。子供は、子供なので自由にしている。誰かが喋ってようが、カメラがまわっていようが、3歳児たちは、その時、自分のやりたい事をする。先日、テレビで見た馬の子供は、生まれた瞬間、70cmくらいの高さから地面にボトッと落ち…

提出した時点で、面白さのポテンシャルのある写真と思っていたが、パスポート職人の人も、そこを見逃さなかったようで、予想の一歩先を行く面白さに仕上げてくれた。加工前の元写真と比較すると、角度が微妙に変わっていたり、片方曲がっていた襟を見せない…

最近、ギターで人のバンドに参加する、という事がボチボチあって嬉しい。参加したバンドでは、だいたい運任せで好き勝手に弾いている。怒られるまでは、そのスタイルで行ってみようと思っている。 今までほぼ交流なかった二人とのバンド、サボテンレーダーは…

春が来て暇ができて、まず何をしたかというと、暴走族の動画を見たり、アマチュア格闘技の試合を見たり、闇金ウシジマ君をまとめ読みしたりしていた。ウシジマくんを読みながら、小中学時代の一部の同級生や、一部の先輩の事を思い出して、ああ、あの人、今…