Dangerous Mind

Dangerous Mind

提出した時点で、面白さのポテンシャルのある写真と思っていたが、パスポート職人の人も、そこを見逃さなかったようで、予想の一歩先を行く面白さに仕上げてくれた。
加工前の元写真と比較すると、角度が微妙に変わっていたり、片方曲がっていた襟を見せないようにカットしてくれていたり、色味もラミネート映えする色になっていたりと、きっとこの職人さんは、この仕事が好きなんだろうなあと思わせられる、配慮の行き届いた工夫がある。
自分としても、伸びしろのある素材を提出できて良かったと、得意な気持ちになる。
まず最初に期待があって、それを越える結果がある、という意味で、これも一種のコラボレーションなのかもしれない。
街で会ってもただすれ違うだけのパスポート職人の人たちはどんな暮らしをしていて、どのような場所で、何人くらいで作業しているのか。一人につき、平均何秒くらいで仕上げているのか。

https://twitter.com/kkariu71569/status/983999746212794369