Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝。電車。吾妻ひでおの「失踪日記」読む。笑う、けどつらい。バイト。昼食カレー390円。終わったらとても夕日がきれいな日。青と赤が混ざった空。伏見の駅のホームはすっきりしているので360度見ようと思えば見れるし、聴こうと思えば聴ける。ふと、…

俺はこんなもんじゃないで練習。先週から続きの古い曲の再アレンジ。8割くらいはできる。残りはライヴ時にお客さんの前で完成させる。その後伊勢丹で買い物。帰宅。巌窟王7話まで見返す。じゃみへん家に来る。晩飯カレー。で、じゃみへんは西荻に絵を描き…

朝、ウータン聴く。それぞれの粗さで録音されたサンプルが組み合わさって一つの曲になっている、という事は、何故こんなにも興味深いのか。ハイファイなスネアとかなり粗い感じのキックのリズム上に、まあまあきれい、くらいの音質のギターのサンプルが加わ…

土曜日。家で練習。同じ音の弦が共鳴する事を知る。4弦5フレットを押さえた状態で、3弦開放のGの音を鳴らすと、4弦もまたG音で、静かに鳴りはじめる。とても不思議で、とても美しいこの現象に対して、ギターを弾きはじめて10年目くらいにして、初め…

バイト。昼食ラーメン。帰宅。「厳窟王」13章〜21章までいっきに見る。内容が凄すぎて何も書けそうにない。ショック状態で言葉も出ない。自分は制作者の意のままに翻弄されるばかりで、それはそのままこの時点での、アルベールと伯爵との関係のようでもある…

バイト。昼食カツ丼。帰路JAY-ZのMTVアンプラグド購入。帰宅。で、ここ数日の睡眠不足と疲労で、殆ど眠る寸前みたいな状態で部屋でギターを弾いていて、やはり予想通り途中で完全に寝てしまったのだが、ハッと目が覚めた時、驚いた事にまだ手が動いていて、…

俺はこんなもんじゃないで練習。昔やった曲の再構成。半分くらいできて良い感じ。図書館寄って渋谷へ。書店で本秀康「本秀康の描く4ページ」購入。その後イヴェント系の打ち合わせ。何にもやってなくても何かやってる気になれる事が多いので、打ち合わせと…

バイト。昼食天丼。帰りに本屋で「戦争における人殺しの心理学」購入。買ったものの、まだ手をつけてない本が結構たまっている事にうすうす勘づいていてどうにかしたいが、移動時間とバイトの休憩中以外読んでないのでそれは仕方がないと思う。帰宅。夕食カ…

朝。電車。家にあった「のだめカンタービレ」読む。面白い。バイト。昼食カレー。昔、渋谷の同じ系列の店でカレー食った時、3Fにクラブが入ってるビルで18:00過ぎてイヴェントが始まったらしく、キックの低音がテーブルがビリビリ振動するレベルで洩れて…

起きる。聴音のトレーニング。福岡で地震起きる。一番揺れの激しかった地域に実家があるので、心配で電話をかけるが混線してつながらない。夜のライヴをキャンセルして戻ろうかと思ったが、交通機関も止まっているようなので、ひたすら電話をかけメールをう…

すげー良い天気。多摩川の土手で部活動。うさぎ飛びで腿が痛い。昼から三時間以上みっちりやる。ショートバウンドを100本とったり、フットワークを鍛えるトレーニングをしたり、ニ対ニでサッカーの10番勝負をしたりする。夕日が絵みたいに綺麗。憔悴した表情…

バイト。昼食カツ丼。夜高田馬場でCD物色。探していた斉藤由貴の「AXIA」を850円でゲット。嬉しい。その他中山美穂のベスト、森高千里「ペパーランド」「LUCKY7」バーデン・パウエルとヴィニシウス・デ・モライスの共演盤、吉川昇司「LUNATIC MOON」、テレ…

御茶ノ水で俺はこんなもんじゃないのリハ。先週作った曲をもとになかなか有意義な練習ができた。リズムの感じ方に対する効果が期待できる。その後高田馬場でリペアに出したストラトを受け取る。錆びたブリッジ(って言うんだっけか?ボディの弦がのってる部…

バイト後UFOクラブでライヴ。今日は1というバンドでギター。メンバーは他に田口さんと穂高さん。一応練習もしたが、わりと即興に近い。まあ、これも、あれだ、反復する中でヴァリエーションが増えたりしながら段々と、内側にか外側にか、盛り上がってい…

バイト終了後、高田馬場で斉藤由貴と森高千里のベスト盤を探す。今日は出会えず、Pファンク伝説という二枚組の編集盤と川本真琴の100円シングルを購入。新宿へ。例によってベルクでカレーとコーヒー。南口の紀伊国屋はでかい。一階コミックフロアだけで欲し…

昼から下北リンキーディンクスタジオでハズレッシヴの練習。ここのカノープスのバスドラはとても好き。もともとの品が良いのか、手入れが行き届いているのか、その両方なのか、よくわからないけど、とても好みな低音で、実際自分の行く他のスタジオのよりも…

朝、円盤で田口さんのバンドで練習。ギターを弾く。響きで弾く。テレパシーを想定して弾く。弾いた音をなるべく全部聴いてから、また弾く。その後高田馬場へ行って工房にギターを修理に出す。七年間使い続けてきたので色々とガタがきている。錆びてしまった…

朝、小杉武久さんのビデオ、久里洋ニさんのビデオ、ワンラヴピースコンサートのビデオを見る。昨日バイト中に思い付いたアイデアをもとに一曲作ってまたバイトへ。終わったあとベルクでカレーとコーヒー。夜は我々のリハ。編成は藤井くんとアオウさんとコマ…

朝「シガテラ」最終話を読む、という夢で目覚める。強烈で現代的な「悪」についての話。ダメージ受けるんだけど、なぜか意図せぬパワーが自分の心の中で反響してひとり大きくなっているような、そんな危険な感じの夢。 「悪」や「善」「正義」についての定義…

朝、俺はこんなもんじゃないでスタジオ。新しい曲の外見が大体完成する。中身は自然に熟するまで何度も演奏して待つパターン。良い果実になってね。サンプラーを試すが効果は未確認。図書館に寄って効果音のCDを借りてから新宿の電器店でケーブル類購入。…

はいはい三日くらいは続けてみよう。(二日で飽きてちゃ坊主にもなれません)えーっと、今日バイト中二時過ぎくらいに感じた眠気は明らかに今年最大クラスのものでした。今年一番眠りの世界に近付いて、ちょっとタッチして、戻ってくることができました。眠…

今日は渋谷でハズレッシヴのライヴ。ハチ公口はオマツリ男爵と秘密の島のポスターだらけで、オマツリ男爵ってすげー名前だけど一体どういう設定なのか、最近とても気になる映画です。ワン・ピースは全然読んだ事なくて絵でしか知らないんだけど、全体的に登…

あー、テストテスト。3月6日午前1時25分、何か書きたくなって登録してしまいました。週一回ずつでいいからなるべく続けていきたい。もう業務日誌みたいな感じでその日に起きた事をただただ記しておきたい。自分のノートにじゃなくて、不特定多数が閲覧…