Dangerous Mind

Dangerous Mind

起きる。聴音のトレーニング。福岡で地震起きる。一番揺れの激しかった地域に実家があるので、心配で電話をかけるが混線してつながらない。夜のライヴをキャンセルして戻ろうかと思ったが、交通機関も止まっているようなので、ひたすら電話をかけメールをうつ。情報確認のためにテレビをつける。が、しばらくニュースだったはずのチャンネルはいつの間にか「NHKのど自慢」になっていて、着物のおばちゃんはハスキーボイスで熱唱し、長い方の鐘が鳴って泣く。この番組はカラオケではなく後ろでちゃんとした楽団が伴奏してくれる。その演奏は当然のようにプロフェッショナルで素晴らしい抑揚を持っている。ドラムを特に聴いてしまう。そんな場合じゃない。
しかし他のチャンネルも地震のニュースはやっていない。電話がつながる。母無事。家の方の被害も花瓶が転がった程度で済んだらしくひとまず安心。ニュースの中で、赤レンガの壁が崩れて向こう側が見えている映像があったが、あれはおそらく自分が通っていた高校だと思う。周囲の光景含めて見覚えがある。
結局実家には戻らずに夜は無善寺で我々のドラム。サポートするのも今回が最後。凡ミスはあったものの、今までで一番良い感じで叩けた。今後の課題としてはとにかく左半身を肉体的にも脳的にも鍛えなければならない。そうすればきっとサッカーももっと上手くなる。帰宅して鴨汁食って素振りして練習してゴルトベルク何ちゃらのCDを聴いて寝る。