Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省。バスで10時間かけて神戸に行き、そこからさらに12時間電車にのって福岡へ。俺はクハとかモハとかそういうのじゃなくて純粋に乗るのが好きな電車ファンだ。長く乗れれば乗れるほど嬉しい。座ってても自動で景色が流れていくので貧乏性の人間にはたまら…

今年はあまり寒さを感じないので恐らく暖冬なのだろうと思っていた。実はその逆で20年ぶりくらいの冷え込みらしく、本当に自分の感覚はアテにならないなと思った。人が「寒い」と言うたびに「俺は今年は寒さを感じない」と返していたら、今日は何だか怒られ…

作業。挨拶。作業。良い天気だった。漫画が完成して嬉しかった。作っている間BGMでずっとブラウンバニーのサントラを流してて、この日六回くらい通しで聴いた。内容には全然反映されてないけど。ブラウンバニーは凄くアンバランスというか、出来損ない感…

午前中はアフリカっていう曲のミックスやってて、アフリカは何だかアラビアンナイトみたいな曲なんだなーと思った。自分の曲だしこれまで何十回と演奏してきているのだけれど、楽器ごとの素材の状態にしてあれこれいじくっているとあらためて、今迄知らなか…

仕事終え帰宅してミックス。東京にはあと四日しかいられない。実家にパソコンが無く、しかし年内に終わらせておきたい作業はかなりの量あるので、この日から家では殆どPCの前に座りっぱなしだ。昼間は会社でパソコン使う仕事をしていて、今読んでる本は「レ…

仕事終え西荻にとても楽しみにしていたライヴを見に行くのだが、睡眠不足がたたって殆ど寝てしまう。昔は人が演奏している時に寝るのは失礼なことだと思っていたので、途中で眠くなってきてもどうにかして目を開けていたものだが、演奏している人に対しては…

俺はこんなもんじゃないで今年最後のスタジオ。先週とりかかった新曲をやるのだが、どうもうまくいかない。これはボツかもしれない。基本的なアイデアは温存して、曲自体を考え直そうと思う。

朝、高田馬場にてビッグイシュ−購入。表紙はアリシア・キーズ。前の犬を連れた若めの販売員はいなくて、眼鏡で長髪のおじさんから買った。210円だと勘違いしてお金を渡したら、10円多いですよと返金してくれた。仕事終え、新宿へ。渋谷毅エッセンシャル・エ…

西荻で今年最後のライヴ。リハ終え、定食屋さんのテレビで殆ど数年ぶりに「サザエさん」見る。久々に接するサザエさん一家は眩しすぎるくらいに明るいので、見てるこっちは何だか不安になってくるのだった。終わりの歌がいつもと違った感じに聴こえるなあと…

OKテイクのファイルを家のパソコンでひらき、ミックス作業を開始する。ハズレッシヴと俺はこんなもんじゃないと、アルバムニ枚分の素材が手元にあるので、しばらくヒマにはならないだろう。

先日レコーディングした素材のテイク選びで町田さんの家に行く。夜に集まって、合計6時間くらいあるセッションを全部聴く。録音当日は終わりに近付くにつれて良い演奏ができるようになっていった気がしたのだがそれは錯覚で、改めて聴きなおしてみるとラス…

バイト後、家で加藤さんと打ち合わせ。加藤さんは今回やたらデカイ本を作ろうとしている。前に出した普通サイズの「さくぶん」という本は500冊くらい作って4冊しか売れなかったが、今回は完売を目指すという。しかし、今度の本のサイズは縦1メートル横…

掃除。洗濯。新宿へ。ビックカメラでMAXTORの外付HDドライヴ買い、ロックインでサンレコの今月号買う。勢いに乗って来年の手帳を探すのだが、今使っているものと同じデザインのやつが見当たらない。自分の気に入った物はジュースでも定食屋のメニューでも芸…

6時に起きる。まだ酒が残っている感じ。天気が良くてとても寒い日。バイト終え新宿MOTIONで俺はこんなもんじゃないのライヴ。このハコでやるのは二回目だけれどこの日の方がPAの人上手だったなと思う。ライヴ自体は何だか不出来な感じ。音楽をやろうとして…

バイトの送別会でまた酒。今回は控えめにビールと焼酎とカルアミルクだけ。家に帰ってカレー食ってミックス。ハズレのアルバム用の素材がそろそろ揃ったんじゃないかと感じる。

ペンギンハウスでハズレッシヴのライヴ。パワー感のある良いライヴができた。FDFと作った7インチレコードの発売一周年記念イヴェントだったのだが、この日3枚売れたから、あと347枚だ。ファイト!

土曜日。目黒の区民センターにアフリカ音楽とダンスのコンサートを見に行く。幾つかアイデアを得る。目黒の町は何だか生活レベル高い感じで、晩御飯を食べる所を探すのだけれど全部値段が高くて入れない。と、思って歩いていたら「カレキチ」といういかにも…

5時くらいに目覚め二日酔いに悩まされつつミックスして会社に行き夕方頃に酒がぬけ夜は沖縄料理。ブックオフで長新太の「ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン」と、Andy Hertsfeldの「レボリューション・イン・ザ・バレー」購入。家に帰ってミックスし…

会社の忘年会。タダ酒を呑みまくり(根が卑しいのでタダだと際限無く飲み食いしてしまう。食べ放題の店だと吐くまで食べてしまう)、結果だらしなくグデングデンになって殆ど何も憶えておらず、一つ記憶にあるのは、どこかの駅で倒れてて知らない人に肩を揺…

水曜。四谷で俺はこんなもんじゃないの練習。今回から新曲にとりくむ。偶数と奇数との対比をアフリカ的にではなく西インド諸島的に、しかも90年代な感じでやる曲なんだけど少しカオティックになり過ぎてるかもしれないと思う。うるさい曲は基本的に大嫌いな…

仕事終え帰宅。電車内で読んだ深沢七郎「楢山節考」はかなり衝撃的な話だった。すごい本があるものだなあと思った。夕食にウナギを食べる。今日もコマツさんのラップ用の曲をつくる。「時計」という曲と「砂漠」という曲ができる。機械だけで作るのは手っ取…

室内の寒さを厚着で乗り切る事の愚かさ、馬鹿馬鹿しさを説かれ(何で毎年毎年部屋の中でジャンパー着てんだおまえ、とか)新宿でストーブ購入。赤くてあったかそうなストーブ。石油買って無いからまだ使えない。変わったスピーカー(白いホルンみたいなのが…

新宿Motionで俺はこんなもんじゃないのライヴ。その日の昼に足立くんが食中毒で倒れ、とりあえず4人でリハ。終わって茗荷谷の図書館に借りていたCDを返しに行くのだが、40分くらいかけて行ったのに閉館しててガックリくる。というか、思い立って行って…

休み。すごく美味しい韓国料理を御馳走になったり、楽しい一日。ブ厚い、殆どステーキみたいなカルビを食べる。

25日に入った給料を、未払いだった税金と食物にしか使っていない事に気付き本屋へ。荒井晴彦「争議あり」(ブ厚い)、と菊地成孔さんの本(CDガイド本)また買ってしまう。菊地成孔さんの本は出るたびに買ってしまう。そして何故だか「買った」じゃなくて…

じゃみへん中西さん車でやって来て鍋やって誕生祝い。何かわかんないけど凄い量食ってしまった。そのままハズレワンマン素材のミックス。途中ゴージャス路線にしようと思って路頭に迷う。良く考えたら録り音も録った環境も全然ゴージャスじゃないんだから、…