Dangerous Mind

Dangerous Mind

先日レコーディングした素材のテイク選びで町田さんの家に行く。夜に集まって、合計6時間くらいあるセッションを全部聴く。録音当日は終わりに近付くにつれて良い演奏ができるようになっていった気がしたのだがそれは錯覚で、改めて聴きなおしてみるとラストに向けて徐々にヘロヘロになっていく自分たちの姿が浮き彫りになった。特に管楽器は体調や精神状態がピッチや音色にモロに反映されるようで、大変な楽器だと思った。そういう点ではギターは楽だ。
長い作業の途中で岡本さんの家に行き、色々と御馳走になる。その前にタイ料理屋で夕飯を食べていたというのに、夜中の2時だというのに、ごはんと豚汁を3杯ずつおかわりしてしまった。とても美味しかった。
当然のように終わった頃は夜が明けていた。9曲それぞれベストテイクが選出され、それらをHDにコピーして持ち帰る。ミックスするのがとても楽しみだが、同時に早く仕上げたいなとも思う。金も時間も必要以上にかけないで、良いもの、自分たちが納得できるものを量産できるようになりたい。そのためには必要な技能を磨くしかない。そういう意味で音楽を作るのも、靴や鞄を作るのも、木を植え花を咲かすのも同じようなものだと思う。殆どの作業行程でドライでいて良いはずだ。