Dangerous Mind

Dangerous Mind

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のライヴ予定 2005.9.1(木) 俺はこんなもんじゃない 「アストロン」 新宿MARZ w.Green milk from the planet orange、ユー・グラン・グラン、YOMOYA 2005.9.3(土) 我々(ドラムでサポート) 高円寺無力無善寺 2005.9.17(土) 俺はこんなもんじゃない…

8月ももうすぐ終わりだ。今年の夏はしょっぱな暑すぎてもうダメかと思った。生きてるだけでヘロヘロになるので寝てばかりいた。一時期、一番ひどいサイクルの時は夜8時に寝て朝8時に起きていた。永遠に続くのかと思った。そんくらい暑いなーと思ってたら、…

高円寺無力無善寺でボーナスステージ。出演してくれたじゃみへん、京子と二郎と麗三郎、nihai、さむつらすの皆さん本当にありがとう。で、ハズレッシヴのライヴは久々に、本当に久々に、納得いく良いライヴだった。殆ど何も考えないで音楽する事ができた。一…

横須賀へ行く。久々(二年ぶりくらい)のハズレッシヴ企画、「目をさませ」というイヴェントが永田くんの本拠地であるリトルアムステルダムというバーで開催された。「目をさませ」という言葉は誰よりも自分たちに向けられたものだった。最近のハズレッシヴ…

新宿へ行く。デジカメ買う。時々ふと出会う、自分にとってかけがえのない、他人にとっては大抵どうでも良い、モノや風景を撮ってみたくなって、買った。帰りの電車内で大竹伸朗さんの「既にそこにあるもの」という本をとうとう読み終えてしまい、とても勿体…

台風やってくる。高円寺にライヴを見に行く。目当てのベテラン揃いのバンドは奥行きのある出音の、余裕とテンションを兼ね備えた素晴らしい演奏を見せる。さすがだと感じ、ストレートに勉強になったのだが、その前に出ていた見た目のコワい三人編成のバンド…

自分の掲示板に意味わかんない絶賛の声を送り込んだ後、鈴木清順監督の「肉体の門」を見た。前日からつけっぱなしだったのでテレビの電源は安定している。また感激した。曲が出来た。先週から「由美香」で一曲、「ボウリング・フォー・コロンバイン」で一曲…

この日から30日のまで、また一週間分まとめて書く。何のために書いている、果たして読んでいる人は何人いるのだろうか、一体いつまで日記をつけるのだろう、全然パソコンを使わない日々はもう一度やってくるのだろうか、などと月並みな事を5文字打つ間に考え…

コンタクトも眼鏡もつけずに裸眼で町を歩く。視力はおそろしく悪く、水の中にいるような視界で、3メートル前方のホームレスを女子高生と間違え(実話)、全てのものの輪郭は曖昧でユラユラしているのだが、なぜかこっちの方が周囲の物に対して注意力が働く…

ハズレッシヴのスタジオ。疲労困憊なのに四時間ありグッタリ。終わった後渋谷へ行きキーボードやMTRをチェックする。帰宅して、ついては消えるテレビの機嫌をとりながら何とか「由実香」最後まで見る。変わった作品だけれど、とても身近なものに感じられる、…

俺はこんなもんじゃないのライヴ。最近やった中で一番納得いかない演奏。ダメだこりゃって感じ。終わった時、脳味噌のまん中に白くて古びた木の棒が埋まっているような、そんなイメージがやって来た。それがこの日のライヴについての自分の中での一番ダイレ…

山で迎える朝。俺はとても山が好きで、もうその場所にいるだけでテンションが上がって色んな場所に行きたくなるし、動いてもあんまり疲れない。ガケなど見たら反射的に「登りたい」と思ってしまう。なので時々同行者に迷惑をかけてしまう。数年前に、似たよ…

仕事終え、一度家に戻り、リュックに荷物を詰めて、中央線の奥地へ。今日は合宿だ。この年になって部活だ合宿だと、トチ狂った事をやっている。トチ狂った友達が複数いて良かったと思う。奥多摩のバンガローに到着した時すでに八時過ぎていて、バーベキュー…

さらっとビデオを5本借りたは良いが、うちのテレビはこの一年くらいの間絶不調で、定期的に自動で電源がオフになる特殊な病気にかかっているのだった。消えたテレビの側面をバシバシ叩くと時々「チュイーン」とかいって復帰するのだが、こちらが気を抜いた瞬…

バイト終わった後そのまま仕事先で遊んでいたら結構遅くなってしまい酒飲んで帰ってそのまま寝てしまう。

母帰る。東京駅で見送った後、世論の争点であるという靖国神社に社会科見学に行く。九段下に到着すると丁度にわか雨で、駅の近くの木の下に避難。参拝者はひっきりなしにエスカレーターに乗って運ばれてくる。いかにも、といった感じの人もちらほら見かける…

田舎から母親やってくる。母親とは基本的な性格が一緒で、積み上げてるものが真逆なため、この年になっても良くケンカが起こる。とりあえず今自分のやっている事は全部遊びだと思われていて、いつかは公務員か有名企業の会社員になるものだと思われている。…

この日も飯食ってすぐ寝てしまう。働いて食って寝て、それで十分だという話もある。俺は何かやらなきゃと思って、何もやらないで、眼鏡をかけたまま眠ってしまう。倒れる時は前のめりで倒れたいが、倒れるほど何かをやらずに眼鏡かけっぱなしで寝て、翌朝フ…

バイト。終わった後沖縄料理屋で夕食。帰宅して、やる事あったのに速攻で寝ちまう。最近暑すぎて体力減ってるのか早寝遅起きになりつつある。26歳の夏を無駄にしているのではないかと思うが、寝ること自体は嫌いじゃないので、OKサインを自分に出す。それよ…

朝起きて円盤にCD再納品に行くがまだオープンしていない。しょうがなく中華料理を食って、上野の国立科学博物館へ「縄文vs弥生」展に行く。内容も良かったがそれより何よりポスターが素晴らしく、縄文ギャル弥生ギャル写真集みたいなパンフを危うく買いそ…

バイト後新宿に寄る。タワーレコードでボブ・マーリーの発掘音源のライヴ盤とディアンジェロのブラウンシュガー購入。家にムカデがいる。夢の中ででっかい毛虫がズボンの中を這ってる。やばい。 ライヴ・アット・クワイエット・ナイト1975アーティスト: ボブ…

ハズレッシヴの練習。カセットMTRで何曲か録音。前日のライヴで荷沢山だったせいか若干身体が重い。終わった後東中野に行って若松孝二監督の新作映画を見る。東中野は盆踊り大会やってた。で、帰宅して寝る。

土曜日。クアトロでライヴ。人がいっぱい入る。緊張するかと思ったら案外そうでもない。けど録音したテープ後から聴いたら演奏速くなってて硬い。そういう意味で若く、三年たって聴き返すと好感持てそうな青春ライヴ。思ってたより反応は良くて安堵。ライヴ…

バイト。とても暑い。終わった後本屋で「シガテラ」最終巻買って帰る。 シガテラ 6 で、明日は俺はこんなもんじゃないのライヴです。渋谷のクアトロという所は今までやった事がないくらい広くて人もいっぱい入るいわば超人の館なので、モンスター負けしない…

バイト。夕食はラオス料理店ナガニ。大学のクラスメイトにちょこっと再会したりする。レコファンでカーペンターズのベストアルバム、芳林堂書店で「あしたのジョー」講談社漫画文庫版3・4巻買う。ちばてつや全集版があんまり売ってないから、重複してるけれ…

朝はお茶の水で俺はこんなもんじゃないのリハ。土曜のライヴに向けて色々確認とか。で、帰って昼寝してたら寝坊して危うく遅刻しそうになりながら、スッパさん主催のころがし祭りに参加。出番が二つ目だったので結構あぶなかった。今回は30人くらいの出演者…

暑かった。

暑くて暑くてここまで暑いと逆にテンション上がる。日光に感動する。日光江戸村は暑さのせいで観光客が減っているのではないだろうかと思う。新宿へ行き本を買ってタワレコでチャーリー・パーカーの発掘音源を試聴したら、生まれて初めて良さがダイレクトに…