Dangerous Mind

Dangerous Mind

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト後、スーパーデラックスへ。マニさんエツコさんのライヴ見に行くのだけど、地下鉄六本木一丁目駅から六本木への行きかたが全くわからず、三人の人にそれぞれ聞いてもまだわからず(職質のおまわりさんに全然逆ですと笑われたりしながら)、結局一時間…

無善法師のお見舞いに行く。複雑骨折で入院一週間とのこと。(もとはと言えば落下のきっかけを作ったのは俺らなので)本当にすまないと思い、何度も謝るのだけど「全然気にしないでください」とか「また宜しくお願いします」とか言っている。それも上っ面の…

無力無善寺で月イチイヴェント。今回タイトルは「OKAMOTAROW」。物凄い一夜だった。この日は自分らも含めて出演バンドすべてライヴが調子よく、お客さんも満員で場の熱気やテンションがグングン上昇。出番ラストのじゃみへんは、持ってきた機材を全部車に忘…

昼、平野勝之監督の「流れ者図鑑」見る。コミュニケーションの描き方に対する生半可じゃない思い入れや誠実さを感じ、これは本物の映画だなあと思った。以前に撮られた「由美香」に対する「悪い夢」と表現されたまま、後味悪く終わってしまうところが衝撃的…

楽器のコードなどを買いに新宿へ。東口の紀伊国屋の三階か四階の窓に「池田大作・人間革命第16巻」とかいうでっかい垂れ幕が一個だけかかっていて「ここってそうだっけ?」と思いながらエスカレーター上がるとすぐに「週間新潮50周年」とかいうこれまたどデ…

バイト。そしてライヴ。ライヴにはバイトの友達が見に来てくれる。この日高円寺のショーボートにたまたまドラムセットが二つあったので、何曲かで初のツインドラム体勢に挑戦した。当然バタバタしたのだけど、チャレンジングで楽しかった。個人的にチューニ…

朝からミックスして夜は俺はこんなもんじゃないの練習。完成時恒例のケンカタイムを経て、どうにか翌日のライヴに間に合わせられる形で新曲ができる。もっと色々人を気遣ったりできるようになろうと思う。これは深刻な問題だ。今年のテーマはワイズ&フレン…

俺はこんなもんじゃないのミックス作業。10曲録ったうちの9曲には手を付けたが、今月中に終わらせるという目標は達成できそうにない。今のところ全体像がまだ見えず、それは楽しみな事でもあり不安な事でもある。一曲一曲の完成度はとても高い。

吉田秋生さんの「河よりも長くゆるやかに」「櫻の園」読む。ティーンズスピリット感が充足される。昔読んだピート・タウンゼントの書いた小説を何となく思い出して、また読みたいなと思う。河よりも長くゆるやかに

ハズレッシヴのスタジオ。今まで固定した担当楽器というのがなく、それぞれ練習中にギターやらベースやらスティックを回しあいっこしていた我がバンドに、始めて黄金の組み合わせというか、どの曲にも対応できる編成が見つかる。5年近くやってきて初めてだ…

最近生活に神秘が足りずいまひとつテンションが上がらない感じがする。なので、秋山さと子さんのユングについての入門書みたいなのを読みはじめた。読み終わったらガストン・バシュラールさんの「夢みる権利」という本が次に控えていて、神秘は来週末には充…

風邪で会社は休み。平日の昼間の都会がとても好きなのとキンコーズに忘れ物をしたのとで、新宿へ。風邪なので大盛りエビカレーを食べ、風邪なので本を沢山買い、風邪だからという理由で危うく楽器まで買いそうになったところで、ああ自分は風邪だったのだと…

漫想コンピレーションの作業終わる。ド素人なので結構時間がかかってしまったがとりあえず一安心。とても面白い内容のCDですので是非みなさん一度は聴いてください。入手経路等詳細は漫想ホームページまで。http://www.geocities.jp/allhanshinkyojinyasuk…

漫想コンピレーション作業。渋谷で買ったマスター用CDR三種。焼いてみるとそれぞれ音の質感が違う。今回のはオムニバスで色んな人のが入っているのでとりあえず一番色付けが少なく感じたものを選択。夜は四谷で練習。新曲やる。この曲は、昔やっていた「…

漫想コンピレーションの仕上げ。レコーディングスタジオで録ってプロがミックスしたものから路上でカセットデッキで録ったようなものまで、色んなアーティストの色んな音楽が18個も入ったコンピレーションなので、全体通しての音圧の調整やら曲順やら曲間の…

3/26日の無善寺コラボレーション大会のために竹田くんとセッション。主に先日彼がストリングスで参加していたONJOについての質問タイムとなる。だって気になるじゃないか。

我々(ブルートレイン愛好会)のライヴ。風邪でとても調子が悪かった。言い訳するのが嫌いな奴なんて嫌いだ。

ハズレッシヴMIXデー。夜中にメンバー二人やってくる。作業。夜明けとともに風邪菌をキャッチ。

もう四日くらい朝寝朝起き、さすがに眠い。何を目にしてもまず最初に吐き気がする。バイト行き昼は小諸のかきあげ玉子ソバにワカメをのせ、夜は吉祥寺で我々(ブルートレイン愛好会)の練習。コマツ氏3/26のコラボレーション大会の出演を了承。だから今日は…

新宿ピットインに大友良英ニュージャズオーケストラのライヴ見に行く。客が200人超いて満員電車のようだ。二時間立ち見はツライが、新宿のデパートでは接客の人が一日中立ってるじゃないか、偉いな。家帰ってコンピの作業コラボの作業、やってたら普通に朝が…

昼、漫想コンピレーションの編集作業。実際に集めて並べて聴いてみると思っていた以上に個性的な顔ぶれで、大体全部友達だけどみんなそれぞれこんな事やってるんだなあとあらためて驚いたり、感動したり、時々笑ったりしながら作業進む。もらったオーディオ…

バイトの友達のダンスを見に大塚へ。面白かったけど、もっとお客さんが盛り上がってる所で見たいなーと言ったら3月に石野卓球さんのパーティーで踊るとのこと。行こう。

仕事中、新バンドの狩生健志&モジュレーションズについてさらに考える。無力無善寺からは月に一回好き勝手にブッキングして良い日というのをいただいてて(無善法師がブッキングするのが面倒くさいのがその理由なのだが、かつての日本ロックフェスで店の売…

よく考えたらライヴはあった。一週間後に。2月12日は久々に我々のライヴだった。この日は我々本隊のライヴもあり、ブルートレイン愛好会と、二種類の我々が登場するのだった。コマツさんはこのイヴェントによって、本隊にカツをいれたい的な事をいっていたが…

先日のころがし祭りからしばらくライヴが無い。このスキにミックスを終わらせたい。外付けのCDドライヴをビッグカメラに見にいくのだが、どれを買っていいかまだわからない。わからないままディスクユニオンに行き大友良英「CATHODE」購入する。数度対バン…

買い物デー。レコファンにてジョン・ゾーン「film works V」ビル・エヴァンス「waltz for デビー」、henry何とかさんの「mad nomad」というCD、TSUTAYAで「クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲」長渕剛「いつかの少年」YUKI「JOY」ゆらゆら帝国「S…

で、替え歌祭りだった。知恵を使ってラクに乗り切った。名前知らない長髪のヘロヘロの人の「ブルーヴェルヴェットのテーマ」とTASKeさんの「we are the ホリエモン」が良かった。小川さんはピンクフロイドの「狂気」をやるといって、まず目覚まし時計をセッ…