Dangerous Mind

Dangerous Mind

朝。電車。家にあった「のだめカンタービレ」読む。面白い。バイト。昼食カレー。昔、渋谷の同じ系列の店でカレー食った時、3Fにクラブが入ってるビルで18:00過ぎてイヴェントが始まったらしく、キックの低音がテーブルがビリビリ振動するレベルで洩れてて、すげー頭痛くなった。働いてる人は確実に心身に影響あると思う。というか、渋谷の街そのもののやかましさが、ただ道に突っ立ってるだけでも難聴になりそうなレベルだと思う。例えばアメリカの安全衛生法によると95dbの音量の聴取許容時間は一日4時間までってなってるけど、センター街とか余裕で95いってるんじゃないでしょうか。(基準としては印刷作業が96dbとのこと。まあ印刷工場行ったことないからよくわかんないけど感覚的にはそんくらいやかましいイメージがあります。)それともあれかな、色んな音が色んな場所から好き勝手に始まったり終わったりしててカオスだから心理的にうるさく感じているだけで、実際の物理的な音量はそんな大した事ないのかな。どうなんでしょう。
夕食は高田馬場BOSSでタイカレー。魔法のようにうまい。その足で円盤のイヴェントに行く。自分より年が10〜20くらい上の人たちは、自分より10〜20年前に培った感覚をアップデートしたり、しなかったりしながら、自分の知らないものや知っているものに接していて、そういう人のものの見方というか眼鏡のかけ方、レンズの選び方に興味があるので、最近トーク系のイヴェントが好きで、ただ行って、黙って、人の話を聞いている。今日はミュージックマガジン高橋修さんと岸野雄一さんの対談。古本コーナーで小田扉「そっと好かれる」購入。帰宅してバイトの友達に録画してもらった「厳窟王」のDVDを見る。実験的でわかりやすくて深みがあって、とにかく志の高さにただただ圧倒されるような素晴らしいアニメ。模倣から遥かに遠いところで、表現しているなー、と感じてテンション上がる。素振りして練習して寝る。