Dangerous Mind

Dangerous Mind

Daily Singing

手持ちの駒を組み合わせるのが昔からまあまあ得意だったのだけど、最近練習とライブの告知を組み合わせている。毎日歌をうたって、その中から1曲選んで、ライブの予定と一緒にアップすると、色々良い事がある。
まず、毎日練習するようになる。人の耳に入る可能性を考えると、あまり手前の恥をさらすようなものにはしたくないので、質の向上を考えるようになる。同じ曲ばっかりやってると飽きるし、飽きられるので新曲を作るようになる。
もちろん、毎日告知ができる。告知文だけだと毎日はやり辛いし、効果も薄い気がする。告知というのが、公演に対するやる気をアピールして、見にくる人に期待感や信用を持ってもらうための行為だとすれば、自分は音楽をやる人間なので、文より音をアップする方が直接的だ。
日々音源をアップしていると、それ自体が一種の長大なライブのようなニュアンスすら出てくる。インターネットがない時代、またSNSない時代には、やりにくかった事だけど、今ならすぐできる。CM流してるようなものだ。小規模な、せいぜい数十人にしか届かないCM。予算¥0。
今二ヶ月くらいは継続できてる。1回しか再生されない事もあるが、音楽が耳に入る時、人間は常に一人なので、別に良い。
あと、供給が需要を産み出す事があると信じてもいる。
それから、これは身の回りの絵を描いている人間に影響された事でもあるな。彼女/彼らが、日々気楽にインターネット上にアップするデッサンや、下書きのようなもの。小さな絵とか、メモ書きのようなもの。ああいうラフで、ささやかな表現、に憧れて始めた部分がある。
例えば、バンドの音源を作るというのは、だいぶ大掛かりな作業で、日々ちょっとずつアップしていくというやり方には向かない。一人で、気楽に、空いた時間にできるものが良い。果たしてそういう手段が自分にあるかと問いかけた時に、まあ、一応これなら出来る気がしたわけだ。
https://soundcloud.com/kariu/sets/practice
https://twitter.com/kkariu71569

そんな私のライブが2日後に
12/3(月)家の中身
狩生健志 林谷英昭 てんこまつり
高円寺コクテイル書房
1930ST投げ銭

12/16 BNフェス 即興 詳細不明

OWKMJ
12/17(月)新宿Motion
w.ふくろ、Takkiduda、他

OWKMJ サボテンレーダー
12/22(土)荻窪Velvet sun
w.VARRISPEEDS

よろしくお願いします