Dangerous Mind

Dangerous Mind

短編映画は完成した。ギリギリまで粘って、良い物に仕上げた(はず)。
その映画の話は、また上映などの時として
これをきっかけに、自分の中の労働量の算出、そのカウント、物差しの感度について考えた。
今回の作業が全て終わった時、普段の20倍くらい頑張れたかな、と思った。
しかしその後、さすがに20倍は大げさに感じ、せいぜい5倍かな、と思い直した。
その感覚が果たしてどのくらい正しいのか、ちょっと計算してみる事にした。


作業時間 48時間
作業内容
・録音 (半日)
・楽曲制作 3曲
・MA

まず録音は途中で切り上げて引き継いでもらったので半日(0.5)
普段、1曲作るのに3日は作業日があるので
楽曲制作 3×3=9(日)
MA(整音作業のこと)は、あの素材の量だと最低半日〜1日は欲しい。(0.5)
ということで総作業量(単位:日)は
0.5+9+0.5=10
10日分の作業量。
48時間=2日
10÷2=5

なので、1日あたり5日分の作業量。
ということは、自分の計算は丁度合っている(!)
しかし、最初に感じたのは20倍なので、当初は4倍多めに見つくろっていたということになる。
やはり1度冷静に捉え直すのは大事。