Dangerous Mind

Dangerous Mind

大都会にてオールナイトでの設営。といっても殆どは待ち時間だ。徹夜するには良い季節になった。設置されたYAMAHAのスピーカーはとても良い。あとは会期中、トラブル無く、丁度良いボリュームで鳴っていて欲しいが、こういうイベント系の音楽は、もうその辺は祈るしかない。音量感はその時の会場の人数に左右される部分があるし、ふとしたきっかけで会場ミキサーの設定が変わっちゃってたりとか、過去にも色々あるが、そういう時の対応は難しい。そもそも会場にずっと張り付いているわけにもいかない。
野球場や競馬場は音響が独特で難しい。スピーカーの場所や数の関係で、当然2mixと同じようには再生されない。基本モノで作った方が良いという。というか、そもそもモノでしか出力されていないのかも。コロシアムで格闘技イベントってのもあったが、あそこは割とそのまま鳴ってくれた印象。映画館は館によりけりだが、六本木のtohoシネマとイマジカの試写室は流石に良くて、正直、実際の音源より良いと思った。先日の試写はコンクリート打ちっ放し+座ったのが壁際だったのもあって、低域がかなりボワついていて音響的には辛い試写。学校の教室も、だいたい音響的には厳しい。しかし、こうして色々な場所で自分の音源を聞いてチェックできているのはラッキーな事だ。ツイッターのフォロワーなんか40人くらいしかいないのに。前世で亀とか助けたのかもしれない。
映像の場合は、そういう心配がなくて気がラクなのだけど(というか、個々の再生装置の話になってくるので、基準を越えて心配しだすともうキリない)、でも、会場で音楽が流れて、それを人が聞いたり、聞き流したり、全く無視されていたりと、そういう様子を見るのは、とても好きだし、ありがたい。こちらとしては相応の緊張感もあり、気持ち的にはライブに近い。