Dangerous Mind

Dangerous Mind

The Mangle

The Mangleというグラニュラーシンセを最近使っている。
ラニュラーって何だって思うけど、まあ自分も良くわかってない。自由度が高く細かい事ができる特殊なサンプラーみたいなものというか、ある音のごくごく一部分を反復再生したり加工したりして、新しい音色を作り出すマシンのようなものである。何でそんなものを使っているかというと、素材として自然音を使いたいのだけど、SEとして使ってしまうと何か違うという時に、例えば元々風の音から作った音をパッドみたいにして鳴らしていると、何となく風が吹いているというか存在している雰囲気を醸し出しつつも、しかしモロ効果音で風を吹かせております、みたいな印象にはならずに、いわばサブリミナル的に雰囲気を演出できるので、まあそういうイヤラしい使い方も出来るしなあと思って、試し試し使っているのだけど、このMangleというのが、どうやらどこかの会社でなくて個人の人が作っているみたいで、調べてみるとこういう個人制作のプラグインでも、メーカーの作っているものにはない面白い発想や着眼点を持っているものも幾つもあるようで、何かこの感じは、90年代のメジャーの音楽会社に対するインディー、みたいな新鮮さにも似たものがあって、音楽としては今そういうムーブメントは特に無いと思うんだけど(むしろ大手からリリースされるものの方が音楽的に尖っていたりする)、音楽ソフトの世界では、今はひょっとしたらそういう時代なんだろうか、とか思った次第です。
ラニュラーシンセ自体はフリーも含めて幾つもあるけど自分が探した中では、The Mangleはインターフェースがわかりやすくて、使いやすい物のように思えた。アップデータが本人のgmailから直接送られてきたりして、何かそういうのも含めて良いなあと思う。

http://sound-guru.com/
輸入代理店が取り扱わないので国内の雜誌とかには情報出ない良いソフトとか音源も、きっと沢山あるんでしょうね。