Dangerous Mind

Dangerous Mind

いやー空いてしまった。日々のあれこれを一日欠かさず記していきたかったのだが、ダメだった。もう思い出せない。6月18日の昼に何を食べたかなんてまったく思い出せないね。今までも一、二週間分ならまとめて書いてきたのだが、三週空くとダメね、即ち、リセット、ね。ウェブで日記つけてると、たまーに現実世界で日記に書く事を意識した行動とっちゃったりして、そういうのに自分で気付くと何かヘコむね。まあそれが原因で書いてなかったんじゃなくて、ただ単に面倒くさかったんだけど、そういう生活に今日からまた戻るよ、よろしくインターネット。ブランクの間は相対性理論量子論のそれぞれの入門書を読み、グレッグ・イーガンの巨編SFを読み(物凄かった)、週二でアキバに行き、部屋を簡易ミキシングスタジオ化し、インターネットで製品情報を調査し、無秩序に伸び切った髪の毛を二度に分けておうちカットしてもらう、という、とっても冴えない生活をしていて毎日寝不足で、毎日吐きそうだった。久々に駅で立ち寝した。ハズレッシヴは新作のレコーディングを終えた。俺はこんなもんじゃないの曲を二つ作った。それぞれのライヴを何度かした。久々に無善法師とのコラボレーションを行い、そのライヴは周囲にダメージを与えたようだった。ある友達が起こしたある事件のことを色々と考えていた。刻々と人や状況は変わるし、自分自身の考え方もとても変化している事に気がついた。すごく暑い日に多摩川で遊んで、熱中症気味になって三日間熱がひかなかった。音楽はベル&セバスチャンを良く聴いていた。先週から導入したイクリプスのスピーカーとアンプはとても良い音で、今迄ステレオラジカセしか持ってなかったのだが、やはり良いスピーカーで再生されて初めて伝わるニュアンスがある事を知る。前から好きなCDを聴いて、それらを再確認する。音楽を聴くのがとても楽しい。細部に着目し、瞬間的にも時間的にもどういう構造になっているかを頭で確認しながら聴いたり、逆に音のニュアンスに同化しようと、何も考えない努力をしながら聴いたり、それを同時にやる事を試みたりしながら聴いて、だいたいいつも、何か発見する。