Dangerous Mind

Dangerous Mind

早朝名古屋駅に着く。バスの中では割とよく眠れた。駅できしめん食って、万博会場行きの電車にのる。まず向かったのはメインの長久手会場だが、ここの地面は照り返しがキツい。荷物検査が必要だとかで入場ゲートで長い間足どめくらう。会場入り、まずはファーストインプレッションでJR東日本館に入場。途中で笑いが止まらなくなるくらいしょうもなく(リニアモーターカーの裏面のアップ画像とかがゴオッとかいう効果音と勇壮なBGMにあわせて10分くらい続く。しかもそれを3Dメガネで見る)体験できて良かったと心の底から思った。朝から頭のネジが一本はずれてしまった。その後各国のパビリオンを見る。メキシコ館とかペルーの音楽とかラテン系の芸人とか印象深かったけれど全体的にユルいなーと思っていた。本で見たり、人の話で聞いた「万博」というイヴェントにはもっと過剰な印象があったので。で、ゴンドラに乗って瀬戸会場の方に行ったのだが、そこの瀬戸日本館で期間中毎日20回ずつ公演している演劇があり、それがとても感動的で、俺は「これだ!」と思い、満足して、駅でみそかつ食って、また深夜バスに乗った。