Dangerous Mind

Dangerous Mind

翌日に書棚が届くので、相当久しぶりに部屋の整理。別に忙しいわけではなくただ単に面倒くさいからという理由で部屋のメンテナンスを長い間怠っていたのだけど、気がつけばパンドラの匣的な物体があちこちに出現しており、一度封印が解かれると手に負えないほどのゴミと、ガラクタと、ゴミと、ゴミが排出されるので、それらの解体・整理作業には多くの時間が費やされる。こういった部屋の大掃除の時に、いつも自分でも笑ってしまうのがとにかく大量に出てくるビニール袋で、この日もおそらく千枚くらいあったのだけど、一体何のために使うのか、何の用途で保存しているのか、自分でもよくわからない。しかしこれから先も、この「とりあえずビニール袋をとっておく」という行為をやめる事はできないだろうと思う。
自分は子供の頃から現在に至るまで一貫として物が捨てられない性質で、しかしそれと同時に物をまったく大事にしない性質でもあるので、結果として何の手入れもされてない錆びた銅線やら、各地で拾ってきた石(何の変哲もないただの石が多い)、意味をなさないメモ書きや、ペットボトルのフタ、そしてビニール袋、などの日常生活の破片とでもいうべき無為な塵の集まりが、部屋の隅々から徐々に中央を浸食していき、それらが目立ってきた段階で、まとめて捨てる、という習慣を20数年間繰り返している。そして別にそれで良い、というか、自分にとってはそれが普通だ。決して物を大事にしたいわけではなく、とにかく一定期間(可能なら永遠に)、保存(というより、姿かたちが変化していく様子が見たい、というのもあるのでエイジングとでもいうべきか)したいのである。まあ、邪魔になったら結局自分で捨ててるので中途半端なのだけど、経年変化によってもとの姿から驚くべき変化を遂げている物体も時々あって、そういうものを目にすると新鮮な驚きがある(同居人はそういうのを見るとひたすら不気味がる)。
あと、10月2日の日記で威勢よくCD全部売れた、的なことを書きましたが、部屋を整理したらまだありました。明日(というか、これ書いてる時点で今日なんですが)のライヴで売り切りたい。結局あだちくんも予定より早く四国から帰ってきたので久々の六人編成。muddyworldの杉田くんをゲストに迎えてツインドラムの大ロック編成でがんばります。出番は四番手でだいたい21:00過ぎからの出演です。
10月18日(水)
東高円寺UFOクラブ(http://www.ufoclub.jp/ )『ECHOES』
出演:俺はこんなもんじゃない、MYTH DELUSION EMPIRE、十河山本デュオ、BOTH CHEESE
1500円/2300円1ドリンク代込
18:30open/19:00start

今回出てきた大量のビニール袋