Dangerous Mind

Dangerous Mind

家の本棚という本棚が全部満杯になってしまったので、新しい本棚を買いに吉祥寺へ。今までその都度小さめの本棚を買い足してはその場をしのぐという方法をとってきたのだけど、それはもうやめようと思い、スライド式で二段になったタイプの立派な書棚が安く売ってたのでそれを購入。収納する場所さえできれば怖いものはない、とリブロとタワーで買い物して帰宅。
ビヨンセ「B・DAY」の突き抜けたサウンドプロダクションに感心。歌の粒子を粗くして際立たせるようなピッチ補正プラグインの使い方や、曲中のブレイクの工夫、各音色の重ねさせなさ加減、キックをはじめとした打楽器の持つ音程、ロック(サイケ)のスペイシーさとR&Bのスペイシーさ(NASA?)との違い、などなど一つ一つ考えさせられる要素が詰まっていて、とてもおいしいCDだった。むちゃくちゃエモーショナルなビヨンセのボーカルと、ラベリングされた各要素がクールに配置されて成立する、といった印象のトラックとの緊張感あるバランス感覚は芸術的で文学的だと思う。大音量で聴いて大いに感化された一枚。

B'Day

B'Day