Dangerous Mind

Dangerous Mind

2020.4/1〜4/15

4/1 Wed
意識の半分はコロナに支配されている。周囲でライブをしている人はほぼいなくなった。友人たちは精神的、肉体的、経済的にどのように過ごしているだろうか。
今日の保育園の入園式は中止、ホールでの説明会に変更になった。入園はしたものの、しばらく登園は控えて様子を見る、ということになる。その説明会の間すらも、コロナのニュースを追ってしまうのだが、識者が10人いれば10通り違う見解を述べていてキリがないので、今日からしばらく18時までニュースもSNSも見ないようにする。完全に遮断してしまうと、それはそれで続かないと思うので、毎日18時以降は解禁。

4/2 Thu
妻の育休が終了しても、保育園には預けられない。二人とも仕事をしなくてはいけないので、一日を二分割したシフトを組む事にした。午前4時〜午後11時半までの19時間30分を二分割すれば、食事や家事の時間を除いても、各々7時間ずつくらいは仕事ができる。で、残りの片方は子守り。少なくとも、計算上は可能なはずなので、そうする事にする。

4/3 Fri
極端な朝型が自分には向いているようだ。しばらく出かける予定もなさそうだし、黙々とこのタイムテーブルに従う。「それ」のアレンジを進める。政府はどうしようもない案を次々出して、人々を不安に陥れている。

4/4 Sat
音感に乏しい自分はハモりは計画的に行わなくてはならない。最初にピアノでガイドになる和声を録音して、それを一段一段、声に置き換えて録っていく。逆に思いつくままで入れていくと、最後は詰将棋みたいになってくる。「やな小鳥」の録音にトライするが、これはほぼ一日で完成してラッキー。

4/5 Sun
「やな小鳥」「影絵」の作業を進める。元々家で仕事をしていたので、やや朝型にシフトはしたものの、生活自体はあまり変わってない気がしてきた。ZOOM飲みというものもしてみた。

4/6 Mon 「影絵」進める。午後は毎日2時間ほど娘を抱っこ紐に入れて散歩する。幹線道路の交通量が平時よりだいぶ少なく、心なしか空気がキレイに澄んでいるように感じられる。明日、緊急事態宣言というものが出されるらしい。

4/7 Tue
「影絵」の続きを進める。「ポケット」に取り掛かるが、こちらは短い曲だし、方向性がすぐ決まった。4時起床の生活は自分に合っている。コロナの影響で保育園に通わせられないという、この状況がなければ、ここまで思い切った朝型にはなかなか踏み切れなかっただろう。41年生きてきてようやく自分に合うライフスタイルを見つけた感じだ。

4/8 Wed
「それでも秋」に着手。午後はいつも通り子守りをしながら散歩。家の前を流れる川を下って行ける所まで行ってみた。大抵、散歩の途中で子は寝るので、そこからは気になっているアルバムをフルで聴く。Sunday Service Choirの長いアルバムなど、こういう時でもないとフルで聞かない。
川沿いに進み県境を越えて新座市に入ると、子供の遊び方はさらにワイルドになっていく。肝試しで4mくらいの橋から飛び込む子供達がいる。自分も少年時代、高い所から飛び降りる事がとても好きだった。学校の、長めの階段なんかを一気に全部飛ぶのだ。マリオみたいなイメージで。体重が軽いせいか、意外と無茶苦茶な高さでも飛んでみると大した事はなかったりするのだが、今やったら体は重いわ運動不足だわで、ただの骨折くらいでは済まないかもしれない。

4/9 Thu
自宅で歌録り時のマイクは、コンデンサかリボンかRE20のどれかをよく使っていたのだけど、最近クジラ(MD421)が一番良い気がしてきた。自分の歌唱法にフィットしている。コンデンサで録った後、だいたいEQで調整したりするのだが、その調整した音で最初から録れる。

4/10 Fri
「ポケット」「劇場」進める。「劇場」はアレンジが概ね固まる。それぞれの曲に合う、必要最低限の音を見極めてその音を作る。自分と、その曲の間に存在しているはずの、正解を探す。そのような突き詰めるべき課題があるのは幸福な事だ。それは他に代え難い行為だ。

4/11 Sat
政府の様子がおかしい。震災の時にも思ったが、我々は非常事態に対して想定以上の弱さ・脆さを持っている。国の危機対応能力について普段、過大評価しているだけなのかもしれない。様々な決定の責任の所在が曖昧なので、成功・失敗の検証が難しく、経験から学ぶ事も苦手である。

4/12 Sun
「チビ」→「チビB」→「Bちゃん」→「B子」ときて、今は「Bザ」と呼ばれている我が娘のずり這いが日々上手になる。文字通りの日進月歩。

4/13 Mon
「それでも秋」のコーラス録りは、ラッツ&スターを意識する。

4/14 Tue
「それでも秋」大体できる。風間君からおとぎ話の音源の相談。いつライブが再開できるのかわからない、自分も不安だが、彼らのようなライブ・バンドのケースはより深刻だ。Bandcampの音源の制作を手伝う事に。


4/15 Wed
昔、家の近くにあったおむすび屋さんのお婆さんがいきなりくれたガットギターを引っ張り出してきて、音源に使う。