Dangerous Mind

Dangerous Mind


今日は夏発売のコンピレーションに向けて新曲のレコーディングでした。昔は演奏するだけでヘトヘトになっていたけど、今は録音も自分でしているので二倍ヘトヘトです。が、予算との兼ね合いで考えるとこっちの方が納得いくものが録れるので(安い商業スタジオ使うよりだいぶ良い)まあ仕方がない。時々メーターとか見てレベル調整しながら演奏するのは、レコーディングに必要なクールさを保つうえでも有効な気がします。昔は江田島平八的に何度も何度もやり直して、全員が疲れきって手も足もちゃんと動かなくなった頃、突如何かしらのマジックが訪れ奇跡のような演奏が・・・とか夢想しがちでしたが、大抵そういうすごい演奏が起こっているのは本人の脳の中だけで、録音機器はその点スーパークールなので後から聴いてみると全然使えないテイクだったりして、さようなら江田島塾長、夢を見るのはもう終わりにしようじゃないか。そしたら、そんな奇跡が起きるまで待つくらいだったら普段からちゃんと練習すればええんじゃ、と塾長も言っておられました。(江田島平八がどんな喋り方だったかはもう忘れました。)
写真はそれとは関係なく歌舞伎町の様子です。今日も雪であった。


FEIST。A君のブログで初めて知ったんですが(うちにはテレビはあるけど電源が二秒しか入らないので、ipodのCMは見た事なかった)無茶苦茶好きです。CD屋に走ってしまった。
最近結構暇だったのでDVDを沢山見てました。「風花」「リアリズムの宿」「カラヴァッジオ」「パビリオン山椒魚」「バベル」など。