Dangerous Mind

Dangerous Mind

Track4「空気&蒸気」

現在ニューソロアルバム「 kk 2 」の全曲を先頭から一曲ずつ、七日間かけてyoutubeにアップしています。

今日は四日目なので四曲目の「空気&蒸気」を

このアルバムの折り返し地点に着きました。
適当に作った感じの曲って聴くのがラクで良いなあと昔から思うんですが、この曲は最初から最後までかなり適当に作れた自負があり、軽く気に入っています。
ビートルズだったらまずsavoy truffle、あと浮気娘、恋する二人、blue jay way、それから最初期のジョージのギターソロ全部であり
ストーンズだったらmiss youとか黒く塗れ、とか
エレクトリックレディランドの途中で唐突に挿入されるリトルミスストレンジとか
何か独特の突き放された感じというか、制作主体からの距離感、浮遊感、愛着の無さ、不真面目さ、みたいなものを勝手に感じさせられてしまう曲と、その複雑な関係性だけが孕む詩情とが、自分に一定のサインを送ってきているような気が昔からしてならないのです。(人には全くワケがわからない話の可能性があるけど。)
そしてそこで重要な役割を担ってくるのは「曲順」という、ある種三次元的なファクターなんだよなあ、と思います。なので一つのアルバムの中での曲の配置や曲間の秒数は、それ自体が一つの追加楽曲であり、またある種の独立した言語でもあるのだと、とりあえず、今日は言い切りたい。



公開スケジュール
5/9 月 誰かが・・ http://youtu.be/Z_5-y4YSci4
5/10 火 猫の絵   http://youtu.be/p-RnHgG8_ug
5/11 水 夢     http://youtu.be/PvFBQNZIMRg
5/12 木 空気&蒸気(本日)
5/13 金 SAUDADE
5/14 土 クラシック
5/15 日 墓場ダンサー組合

連続再生