Dangerous Mind

Dangerous Mind

俺はこんなもんじゃない/30トラックの軌跡 01「静かな祭り」

https://www.facebook.com/owkmj

俺はこんなもんじゃない/30トラックの軌跡】
俺はこんなもんじゃないがこれまでにCDでリリースした30トラックを一枚目から順番に一曲ずつ、できるだけ音源付きで紹介していくコーナーです。本日11月11日より毎週月曜日に30週にわたって更新されていきます。

2013年11月11日 1曲目「静かな祭」 
記念すべきファーストアルバムの一曲目である。俺はこんなもんじゃないには、(他の多くの音楽グループと同様に)短い曲と中くらいの曲と長い曲があり、この曲は短い曲に当たる。(1分38秒)

我々は濃縮されたような、同時に色々なことが起きるような状態を、音楽で目指していた。しかし、この頃は楽譜の読み書きもできず(今もそんなには出来ない)、音楽についての知識の蓄積もなかったので、頭に時折浮かぶ漠然としたイメージを捕らえ、その記憶を頼りに曲を作っていた。

今、あらためてこの音楽を分析すると、基本的な音楽の単位としてドラムの一小節を5つに分割したメロディが、まず二回提示される。

そして、その次のターンでは、この5連符をさらに4つ区切りにして全音上に並行移動したようなフレーズが演奏される。

対するドラムのビートは終始一定の4/4拍子のままである。

こうして書くと少し複雑だが、あくまでこの頃は漠然と、何となくそういうイメージを持って演奏にあたっていた。自分達のやっている事を分析したりしなかったし、何となくのヘッドアレンジでこれをやっていたのが、今となっては逆に驚きである。
当時、ある程度まともに演奏できたのはこのレコーディングの時の一回限りであったように思い出せる(それも後半は決して正確ではない)。

遠藤のアップライトベースボウイングが楽曲のイメージを深遠なものにしている。
1stアルバムの中ではぼ唯一、現在もライヴで演奏される曲である。

俺はこんなもんじゃないの次のライヴは

12/8(日)
南池袋ミュージックオルグ 内田るん&マスダ恒例年次企画
【BTJL / Beyond The John Lennon
共演:内田るん(ソロ)スリリングサーティー ふらむきりん
特典:漫想新聞配布 他カバー企画有り
18:30OP19:00ST 前売り2000当日2300(+1D)