Dangerous Mind

Dangerous Mind

大金が必要なとき

映画作りに金がかかるという話。
基本、金なんかたくさんあっても邪魔なので、いらないんですが、たとえば会社作るとか、映画作るのなら、やっぱりまとまった額が必要になるなあと・・。
たとえば、
小規模の撮影で20人スタッフがいて2週間どっか行って撮影おこなうとして
弁当代(オリジンとか)1食¥500×3=¥1500
かける20人で1日¥30000
かける14日で¥420000
と、弁当だけでざっくり40万とか越えるわけで(弁当撮るわけじゃないのに!)、そこにギャラやら車やら小道具、大道具、衣装、ポスプロ費用、他、自分が良く知らない諸々の映画作りに関する経費が積み重なっていくわけで、小規模な現場でもすぐ100万、500万、1000万という金が溶けてなくなっていくので、何が言いたいのかというと、個人で頑張って映画撮ってる人は結構偉いと思うんですよね。
完成したからといって回収のアテがあるわけでもなし。
売れれば良いけど、殆どの映画は売れない。
自分みたいなスタッフはそこに乗っかってただ遊んでるだけなので、まあ気楽なものですが、遊び場を個人で提供している側は気が気でないよね。
というわけで、多分そういったような過程を経て完成まで漕ぎ着けた映画の、広告・宣伝費を募るクラウドファンディングのお知らせです。
【ひかりのたび・クラウドファンディングのお知らせ】
狩生が音楽を担当した映画「ひかりのたび」(監督:澤田サンダー)では、現在クラウドファンディングで配給・宣伝費を募っています。
俺はこんなもんじゃないから松村拓海(フルート)、添田雄介(ベース)も演奏で参加。
年内〜年明け、予告編のリリースと同タイミングにて15曲入りのサウンドトラックの配信も予定しています。
「ひかりのたび」は伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞にて、史上初の二度目の中編の部大賞を受賞。不動産ブローカーの父と高校生の娘を通して、ある一貫したテーマをモノクロで描いた作品。オール群馬ロケで撮影されています。
リンク先に詳細がありますので是非ご覧ください。

https://motion-gallery.net/projects/hikarinotabi


個人的にアート系のクラウドファンディングってどうかなって思う部分もあるんですが(それについて書くと長くなるけど、要は他人に金出す代わりに私の夢を託します、みたいな雰囲気に安易に乗っかるアーティストがロクでもなく思えるということ)、こういう時はとても良いんじゃないかなと思いました。
「ひかりのたび」は決してエンターテイメントではないですが、現代における悪とは何か、また映画や物語の中で、善悪はどのように描かれるべきか、というテーマについて、果敢に挑んだ作品と思います。ちなみにそのテーマについての監督の意見と自分の意見は、たぶん全然違います。


第二の映画にまつわるお知らせ こちらは明後日!
【エキストラ募集のお知らせ】
今週土曜、狩生が音楽スタッフとして関わっている映画「歌ってみた恋してみた」では劇中のバンド「上海クロニクル」のライブシーン撮影があり、観客役を大募集しております。
俺はこんなもんじゃないより武田義彦もドラム役で参加します。
バンドメンバー:本村壮平、しじみ狩生健志、武田義彦
日時 12/10土曜 11時半〜15時
場所 丸ノ内線東高円寺駅徒歩10分 ライブハウス「東高円寺UFOクラブ」
http://www.ufoclub.jp/access/
・交通費や出演料は出ませんが、エンドロールにお名前掲載させていただきます。
・監督の鼻歌から狩生がアレンジした当日撮影用の劇中用J-rock音源をプレゼント(希望者)
参加ご希望の方は以下のアドレスまでご連絡ください。
utakoi.movie@gmail.com
こちらから詳細(集合時間など)をお送りいたします。

ーー
鼻歌からのアレンジ業、結構好きなので興味ある方はご連絡ください。サンプル送ります。


・第3のお知らせ
Black Yellow Purpleリミックス大会
・・長くなってきたのでまたあらためてお知らせしますが、大柴陽介の晩年の作品のリミックス大会です

詳細はサイケデリック武勇伝タンブラーにて
http://p-buyuden.tumblr.com
大柴陽介誰?という人はこちらを
http://d.hatena.ne.jp/kkaarr/20141205


それから最近出張録音もたまにやっていて
リジッター企画「ようせいのしっぽ」有馬和樹テーマ曲や、12/17発売の神の国へようこそ「余生EP」の録音をやっております。どちらもとても良い音源に、また良い勉強になりました。
リジッター企画
http://legiter-9.info
神の国へようこそ
http://welcometothekingdom.org
録音/MIXは一曲1万〜で気楽にやってるので気楽にご相談ください。


では、これを書くのに1時間以上かかってしまったので30分で書けるよう、もっと振り切っていきたいところです