Dangerous Mind

Dangerous Mind

朝。こないだ御茶ノ水ユニオンジャズ館で流れてて即買ってしまったgretchen parlatoという女のボーカルの人のアルバムは内ジャケにハ−ビー・ハンコックとウェイン・ショーター二人のコメントが太字でデカデカと掲載されており、この人も創価学会員なのかなーと思ったが(「が」って何?)、本当に素晴らしいアルバムで何度も繰り返し聴いてて、その三曲目からアイデアを得て一曲つくる。昼は鈴木マガジン用マンガの原稿書き。四ヶ月前に誘われた時は「まだ四ヶ月あるなー」と思っていたのに、いつのまにか締めきりは五日後に迫っている。今回は、何となくの気分で、鉛筆を使う。いつものように線を足して、足して、足し続けて、何かの形になってくるのまで待つやり方。夕方までに2ページくらいしか進まず、どういう話なのかも未だ見えず、大丈夫だろうか、と思う。夜は四谷でバンド練習。新しい曲の方向性が何となく見えてきて良かった。なかなか生産的な一日だったと満足したせいか、12時間くらい寝る。