Dangerous Mind

Dangerous Mind

昼間、ギターの練習。合間合間に先日ビッグボックス古本市で買った「ユダヤ・ジョーク集」を読んでいる。これから、政治とか宗教とか経済とかそういう大きなレベルの話でなく、ごくごく表面的な意味でユダヤカルチャーが流行るのではないかと思っている。BーBOYに代わってJーBOY(jewishね)が渋谷とかに溢れるその日が来る前に、と予習的な意味合いで読んでいて、まあ普通に面白い。
昔、オーストラリアのテレビ番組を見ていたら、唐突に何の脈絡もなくでっかい肉片が現れて番組が終わったりとかして、その場面に客席の爆笑が乗ってたりして、とてもインパクトがあったのだけれど、あれはどういうジョークだったのか、別にジョークとかではないのか。笑いの世界は相当奥が深いな、と思ったことを思い出した。
夜は無善寺に無善法師チャリティライヴを見に行った(※4/23には俺企画でチャリティライヴ第三弾やりますんで是非!詳細は明日の日記を見てください)。この日の我々のドラムは新々さんが叩いていて、気合いの入った良いライヴだった。会場でひさしぶりに会ったハリケーン陽子さんと藤井くんとの三人で「八幡」というユニットが結成された。ということで今日から俺の出身地は八幡だ。帰りがけサツキ・ヤングさんにもらったヤング・フラッテリィズの音源は最高だった。明らかにボーカルのバランスがおかしく練習風景みたいな感じで、敢えてこのテイクを選んで音源にしている意図が全くわからず、天才だと思った。本当に良い。こんなの他にないから50000枚くらい売れても全然不思議じゃないと思う。ジャケ裏に非売品ってでっかく書いてあったけど売った方がよいと思う。