Dangerous Mind

Dangerous Mind

で、年が明け俺は2005年のベストCDを選んだのだった。なぜ選んだかと言えばS氏とM氏のサイトの企画で選びましょうと言われて選んだのだけれど、こういう身勝手なセンスで選んだ個人のセレクションを発表したい欲求はひそかに毎年あり、しかし誰かに背中を押してもらわないと何だか恥ずかしい感じがして選べないし選んでも人に言えないので、そんな時に去年のCDベスト10みたいな企画を沢山の人に呼び掛けている人は本当に偉い人だと思うのである。そして選んだリストは結局ここにも転記されるのである。

□去年印象に残った音楽
日比谷公園アフリカンフェスのエチオピアのグループ
すっごい感動した。生まれて初めてライヴであんなに感動した。
ONJO「OUT TO LUNCH」
大友良英さがゆきsings in a dream
両方とも試聴してレジ行くまで5秒くらい。必要な感じがした。
ブラウン・バニーのサントラ
2005年後半は白人中年の鬱性とシンクロした。
・エディ・パルミエリ「夢」
わけがわからない。怖い。
マイルス・デイヴィス「ネフェルティティ」「マイルス・スマイルス」
一曲聴くのに一週間かかる。濃い。一年かけてアルバムニ枚聴いた。
・ミッシング箱庭「ハートをなくしたミッシング箱庭」
色々あったグループの色々あった後出た音源。歌詞良い。
カーペンターズのベスト盤
カーペンターズに関しては岩佐くんの雑誌「mag for ears」2号に思いのたけを書いた。字数オーバーして書いた。読んでください。
取り扱い店は
ベルリンブックス(大阪・南船場)、Plantation(大阪・アメリカ村)、ミヤコ書店(大阪・河内山本)WORKSHOP records(京都・木屋町三条)、ガケ書房(京都・北白川)、書肆 砂の書(京都・五条堀川/土日月店舗販売のみ)、JET SET KYOTO(京都・三条河原町)、JET SET KOBE(兵庫・元町)、NGOO USELESS SOUND PIT(三重・四日市)、ちくさ正文館書店(愛知・千種)、PERCEPTO MUSIC LAB(静岡・葵区)、タコシェ(東京・中野)、円盤(東京・高円寺)、LOS APSON?(東京・西新宿)、リブロ渋谷店(東京・渋谷パルコpt1 B1)、OMEGA POINT(東京・池尻大橋)、JET SET TOKYO(東京・下北沢)とのことでした。