Dangerous Mind

Dangerous Mind

HATTYO / BORI

最近、毎月八丁堀に通っている。
数年前、H針店長Nさんから一通のメールがあった。
今度、某民放TV番組で八丁堀特集があり、H針にも撮影が入るという。
ライヴ風景なども欲しがると思うので、何か良いアイデアはないだろうかという相談だった。
これは全国のお茶の間に名を売る良いチャンスだと思った僕は、八丁堀のテーマソングを作ってステージで披露すれば、きっと採用されるのではないかと考えた。
H針の入っているビルには理髪店も入っていて、そこの店主のおじさんはたまにライヴハウスに顔を見せては、釣ってきた魚などをその場でさばいてお客に振舞ったりしていた。彼こそが、この番組の主役にはふさわしいように思えた。
それなら、床屋のおじさんがメインボーカルをとる八丁堀のテーマソングを作ってみるのはどうだろう。
メール到着から、わずか2時間後、その曲は完成した。
タイトル「HATTYO / BORI」。
祈りをこめつつ、僕は仮歌を入れたファイルをアップした。
しかし「意味わかんないくらい速いですね、ありがとうございます」というメール返信が来て以来、その件については全く音沙汰がなく、また特に八丁堀がアド街◯ク天国で特集されたというような話も聞かないままに、日々は過ぎていった。
あれから何度となく顔を合わせているにも関わらず、Nさんと僕との間でこの件が話題にのぼる事も一度も無かった。
当然、僕の不恰好な仮歌を、床屋のおじさんに歌い直してもらう希望も、かなわなかったのだった。
そんな一曲です。聞いてください。
「HATTYO / BORI」(2013)

https://soundcloud.com/kariu/hattyo-bori




「月刊ニャンプロヴィゼーション 第4回〜部屋」

2015.12.21

八丁堀 七針にて

18:30open/19:00start

2000円
全出演者総当りでの、デュオ形式即興セッション
狩生健志、添田雄介、片岡ハルカ、米本実、鈴木學

※飛入り枠あり

http://nyanpro.tumblr.com
《出演者プロフィール》
狩生健志

8人編成の「俺はこんなもんじゃない / OWKMJ」でギターを担当し、今まで4枚のアルバムを発表。他、映像に音楽を付けたりしています。
添田雄介

2001年末結成、Tzadikからアルバムをリリースしているインストバンド「MUDDY WORLD」のギター。「俺はこんなもんじゃない」ではベースを担当。「鉄雄」名義でテクノポップのソロも行う。
片岡ハルカ
4年くらい前にOtoPerl( http://drumsoft.com/otoperl/ )という、主に即興でプログラムを書いてコンピューターで演奏するためのシステムを作った。その後しばらく放置していたが、今回これに手を入れ使用するつもりだ。当日までの課題として、プログラミングにおける即興性について考えを深めていきたい。
米本実
自作の電気楽器を用いた作曲や演奏活動を続ける東東京が生んだハンダ付けのうまい音楽家。「楽しい電子楽器 自作のススメ(オーム社刊)」著者。現在はアルミの箱に組み込んだ電気回路を、ケーブルでつなぐことで、音作りや実験も楽しめるシンセサイザー「SYSTEM Y」の開発に没頭。
鈴木學 manabu suzuki
http://www.geocities.jp/ijnsz/index.html
2000年、エレクトロニクス技術を用いた自作楽器等の設計制作、それらを使った即興演奏等の活動を開始。
大崎l-eでのイグノラムス・イグノラビムス ミュージックの主宰、変則ジャズバンド アコーストロニクストリオのリーダー、また今井和雄トリオのメンバーである。
エレクトロニクス装置の受託制作も行う。