Dangerous Mind

Dangerous Mind

日本ロックフェス終了 死霊 demo

◆7/28、スーパーデラックスでのMTV#003の詳細がマジカルアートルームのページにアップされています。
http://www.magical-artroom.com/events/090728/MTV03.shtml



◆第五回日本ロックフェス、先日無事に終わりました。関わっていただいたすべての皆さま、どうもありがとうございました、お疲れさまでした。ようやく五回。毎年暑くなりはじめの時期に、あの狭い場所で、変わった音楽を集中的に浴び続けるという体験が自分のパーソナリティに何らかの決定的な影響を及ぼしている気がしてならないです。良い意味でも悪い意味でも、またそのどちらでもない意味でも。
で、その日ロックの後夜祭的なものが、7/20(月・祝)に同じく高円寺の素人の乱12号店(shock shokubutu)であります。フェスの写真展示とアフターパーティー的なもの。俺も巷で噂のソロライヴを行う予定です。入場無料で時間は夜から。
素人の乱12号店
http://trio4.nobody.jp/keita/shop/12/index.html


●今週の曲は最近ライヴでやってる例の曲のデモ音源。俺はこんなもんじゃないはどうやって曲を作ってるんですか、という質問をされることがたまにあるのですが、大体こういうデモを作って、それをおのおののメンバーが適当に解釈して、セッションしながら各パートを練り上げていく、というやり方でやってます。
もっとも、デモの大半はこの音源と比較して、もっと簡素な物が多いです。
http://www.myspace.com/kariukenji


●7/6はポレポレ東中野デトロイトメタルシティーのメイキングの上映に。終盤のあるシーンで前野くんの「天気予報」がフルで使われているのです。自分がその場の捨て鉢なテンションだけで弾いたギターソロが、3年後にスクリーンからきこえてくるのは泣ける(それも松雪泰子とかジーンシモンズの映像にオーバーラップして。間奏のボリュームが大きかったのが嬉しい)。見にいって良かった。あんにょん由美香も行きたいと思いました。
「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.6 『あんにょん由美香』公開記念・林由美香×松江哲明特集上映」
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
7/7はナディフアパート二周年記念に。一郎の宣誓よかった。一郎との写真集、今ストップしてるけど秋くらいには出したいな。77Boadrumsは圧巻でした。eyeさんの車のボンネットの展示も本当に素晴らしい。美しいというよりもキレイなものというか。展示は7/18までみたいです。
http://www.magical-artroom.com/


◆今週日曜はCojoでペンギンでライヴ。こちらも面白いことになってるので是非!

SUB-CLIMB vol.4 [N/S]

2009年7月12日(日)
open18:30/start 19:00
料金:1500円+ドリンクオーダー
※このイベントは[場内禁煙]となっております。あらかじめご了承ください。

高円寺 ペンギンハウス
http://www3.plala.or.jp/FREEDOM/PENGUIN.htm
東京都杉並区高円寺北3-24-8みすずビルB1F
tel 03-3330-6294

出演:
Tetragrammaton[テトラグラマトン
TOMO(soprano sax, hurdy gurdy, and theremin)、Cal Lyall(guitar and electronics)、
ノブナガ ケン(drum & percussion)による、静と動の即興パワートリオ。
サイケデリックアンビエントミニマリズム、フリージャズなど、様々な要素をとり入れ、
「静と動」を意識した極端に圧縮された音楽性を志向する。
時には混沌した音塊によって空間を満たし、また時には静寂へと導く。
http://tetragrammaton-official.com/
http://www.myspace.com/tgmtn


Cojo[コージョー]
坂口光央(key,vo)【灰皿、大谷能生MJQT、Alan Smithee's MAD Universe etc】、
狩生健志(gt,vo)【俺はこんなもんじゃない、国 etc】、武田義彦(ds)【俺はこんなもんじゃない】が
それぞれのバンド、ユニット活動に触発され、2009年に結成。
ジャズやノイズ、テクノをのみこんだループトラックを即興的に生成、加工し、複数のシーケンスと同期。
様々な演奏風景が存在する中でkey、gt、ds、(お経?歌舞伎?)ボイスが絡みに絡んで発展していく
鉄鋼エレクトロジャズワールド。今宵はどうなる!?
坂口光央myspacehttp://www.myspace.com/enjyaku
狩生健志myspacehttp://www.myspace.com/kariukenji
http://d.hatena.ne.jp/enjyaqu/
http://d.hatena.ne.jp/kkaarr/


mori-shige[モリシゲ](piano,vocal)
チェロによる即興演奏をおこなうかたわら、ピアノとうたによるソロ演奏も14年ぶりに再開。
音響に深く聴き入りながらも、時に過激でパンクなその演奏は、独特な印象を醸し出す。
http://www.mori-shige.com/
http://www.myspace.com/morishigeyasumune


SHERPA[シェルパ
99年頃、舩橋の呼びかけで結成。
メンバーは舩橋陽(sax) 堀越功(piano) 河崎純(contrabass) 立岩潤三(drums)。
00年秋より東京でライブアクトをスタートする。
インプロヴィゼーション、ジャズ、プログレッシブロック民族音楽など、
どちらかというと難解な音楽を軸にしつつも、それでいて分かりやすい音楽性を身上としている。
生身の人間が演奏するというプリミティブな姿勢から生み出される強力な瞬発力と存在感には
圧倒的なものがあり、ライブを重ねるにつれオーディエンス、ミュージシャン双方に理解者を増やしつつある。
1st CD-R 「seamless」(自主盤)発売中。
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=PjWNCjSLMhM
舩橋陽 http://yowfnhs.exblog.jp/
堀越功 http://www.isaohorikoshi.com/
河崎純 「詩の通路」 http://shinotsuro.net/
立岩潤三 http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/