Dangerous Mind

Dangerous Mind

パスポートの申請をしに東京都庁内の旅券発行課へ。残業があって、新宿に着いたのは18:30。遠くから見て、きっとあれが都庁に違いないと思って目指した建物は、果たして全然関係無いガス会社か何かのタワーであった。道に迷い、交番で尋ねてやっと18:50頃旅券課に到着。19:00に閉まるので断られて出直しかと思っていたのだけれど、ここの旅券課は国道沿いのラーメン屋みたいにテキパキとした威勢の良いオバちゃん達が窓口に揃っていて(本当、旅券一丁、お待ち〜みたいな感じだった)、何とか5分くらいで手続き完了。素晴らしい。全国のお役所は絶対見習った方が良い。
その後サンパークはやしやにてユニオンの亀山氏と打ち合せ。話は弾み、閉店時間まであれこれ喋って帰宅。今後も色々な展開がありそうで楽しみ。