Dangerous Mind

Dangerous Mind

02 海

http://www.facebook.com/owkmj

2曲目「海」 
各演奏メンバーの曖昧なイメージの集積でできあがった楽曲にタイトルを付けるのはいつも大変苦労するのだが(結局どのタイトルを付けても間違っているように後から思える)、この曲は珍しくタイトルがすんなり決まった、というか、まあ聴いていて確かに「海」だなーという感じがしなくもないものである。

途中ブクブク泡のような音が聴こえるが、これは実際にサックス足立がペットボトルの水を口に入れてブクブクとうがいをしていたように思う。アルバム通してサックスはあまり吹いていなかった気がする。
レコーディングについて、このアルバムと次の「2」はほぼ全曲、9割方メンバー全員同じ部屋に入っての一発録音で、オーバーダビングも一箇所くらいしかしなかったように思える。ボーカルも同録で、確かギター用のエフェクターのPODにつないでラインで録音していた。
この一発録音へのこだわりについては、おそらく自分たちの音楽をジャズの一種だと思っていたことに由来する。

「海」ということで沖縄音階を多用した、ベース遠藤のアップライトベースが心地良い。

分類:情景描写系、スタジオセッション系

収録アルバム「epitonic」(2003)
itunes 
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=251877605&s=143462

演奏メンバー
狩生(gt)、遠藤(upright-bass)、マスダ(key)、あだち(water,vo)、藤井(cymbal)、武田(dr)、長井(vo)