Dangerous Mind

Dangerous Mind

2011よかったもの

スッパマイクロパンチョップbbsより
http://6547.teacup.com/suppa/bbs



俺はこんなもんじゃないのギターの狩生です。明けましたが、よろしくお願いします。
2011


狩生健志 「kk2」
http://www.youtube.com/watch?v=Z_5-y4YSci4
*ASTERISK 「FIGURE」
http://vimeo.com/33853827
最初2つは自分関連ですが、いつも自分のやってることが自分の中で一番面白いので、仕方ないんです。
kk2はソロアルバム、*ASTERISKは音楽をムーブ化し、映像化するユニット。
dirty beaches A Hundred Highways
http://www.youtube.com/watch?v=zpuVRkJGZho
裸のラリーズの「夜、暗殺者の夜」の引用というかオマージュというか別バージョンというか。思い切りの良さ、愛(の無さ)、などについて考えさせられる。
Beyoncé Run The World (Girls) Live Billboard Awards 2011
http://www.youtube.com/watch?v=oNg9mTiFDq8
ビルボードなんちゃらアウォードみたいなののライヴパフォーマンス(3:00くらいから)
斬新だし完成されてるしカネ持ってるし強いし、エンターテイメントの最強の実力が存分に発揮されて、もう拍手するしかない感じ。
あとこのパフォーマンスにまつわるパクリ騒動というのがあって、それもそれで興味深い。
個人的にはスペインの人のはKAGEMUさんのパクリに見えるけど、beyonceのは影響関係にある別のものに見える。
結局ビヨンセが強いからかな。ちなみに紅白で嵐も一瞬パクってた。(これはパクリに見えた)
騒動についてはここに詳しいです。
http://www.kagemu.com/pg131.html
LES TWINS "Rug Dealers"
http://www.youtube.com/watch?v=5G2JV_1RQoE
上のビヨンセの動画にもちょっと登場するフランスの双子のダンサー。動きがすごく面白いしかっこいい。自分にとって、とても新鮮だった。どの動きもアイデアに溢れている うらやましい
CHARLES & JARON VS. AG & LIGHTBULB
http://www.youtube.com/watch?v=Y6fLW6eXj8g
シカゴで流行ってるらしいfootworkのダンスバトルの動画。動きがすごいのとjukeと呼ばれる音楽のヒドい感じがかっこいい。この場にいたい。2:00ちょい過ぎの黒い人の動きのキレが特にすごいと思う
Radiohead  the daily mail
http://www.youtube.com/watch?v=McuHVXgR8dA
最新シングルのこの曲は何か良い。なんかここ数年のレディオヘッドがもう一段階アップグレードされた感じがする まだ一回しか聴いてないけど、かなり良いと思う。
真美鳥  fairy tail chimidoro phenomenon satan
http://www.youtube.com/watch?v=PvuXFxwj6aA
思い返すと去年一番のインスピレーション源だった気がする。ビデオもかっこいい。やばい奴らだなーと思う
jonathan halper  I am a hermit

去年一番のインスピレーション源だった気がする。もともとケネス・アンガーのショートフィルムのバックに流れてた音楽で好きになったのだけど、今探したら見つからなくて、謎の日本のアニメがついたやつしかなかったんだけど、それが何か良かった。
jonathan halperは二曲しか録音物が現存してないらしくもう一曲のLeaving My Old Life Behindもすごい良いです。youtubeでしか聴けないが。
noguchi yukinori
http://www.youtube.com/watch?v=mVzoBibc7Kw
一番自分が容易にチューニングをあわせられる他人の音楽。これに限らずなんか大量にアップされてる。ついてる絵もすごく良い。独特の重力感というか、虚無な感じというか。
あきたこまち/TADZIO@大牟田ふじ
http://www.youtube.com/watch?v=rFhs_EUpuLk
大牟田の高校生のバンド。面白い音楽。こういう動画にすぐアクセスできるというのは、本当に良い時代だなと思う。
The Thirteenth Assembly "Chantal"
http://www.youtube.com/watch?v=FRFk5f3J87Q
女性ジャズギタリストのMary Halvorsonのやってるバンド。何かどこかでsimにも共通するような非人間的な人間感というか。すごく面白いです。
ミッシング箱庭の新譜「太郎!」
さっき自分が一番面白いと書いたけど、実は録音手伝ったこのバンドの「太郎!」が2011年一番良いアルバムだったので、ぜひ多くの人に聴いてほしいのだけど、メンバーの自宅電話の通販でしか今のところ売ってないらしく、もどかしく、もうそろそろ勝手に海賊版をネットにアップしたりしたいです。
ライヴは年末に見た前野健太withおとぎ話が凄かった。前野くん去年明らかにブレイクしたけど、ブレイクして当然と思わせられました。