Dangerous Mind

Dangerous Mind

新編成楽しかったです 真美ちゃんイヴェントお疲れさまでした
ーー
他人の顔が覚えられない。特に髪型が変わったり、帽子をかぶったり、普段眼鏡をかけてない人が眼鏡をかけたりするともう全くダメだ。「この人って、あの人かなー」と思いつつも自信がなく、そして実際その勘が40%くらいの確率ではずれているので、その都度さらに自信をなくしている。自分が忘れられている時は、やはりむなしい気分になるので、そういう思いを人にさせているのかもしれないと思うと胸が痛む。なので、本日このインターネットの力を借りて公に訴えたいのだけど、俺は確かに覚えてないけど、人を覚えてないわけではなくて、顔が覚えられないだけなんです。他人の顔や身体的な特徴を記憶する能力が、一般的な平均値をだいぶ下回っているというだけで、一度会ったり話したりした事がある人の存在そのものを忘れたりはしてないんです(多分、おそらく、いや絶対)。と、この場で宣言したい、しなくてはならない、それもなるべく早めに(なる早)、そしてなるべく頻繁に(なる頻)。

最近よくエリック・ドルフィーを聴いている。あらためて、世界に他に類を見ないこの上なく奇妙な音楽だなあと思う。今日はライヴ前にユニオンパンク館でワイヤーの3rdとTheoretical Girlsの編集盤を購入。カフカの「アメリカ」を半分くらいで読みかけのままどこかになくしてしまった事がここ数日気になっているのだが、捜すのは面倒。