Dangerous Mind

Dangerous Mind

新橋 南千住

下で書いた「あるがまま」見てきました。主演のまみこさんにもご挨拶できて良かった。その日は日本映画学校の卒業制作発表会ということで、どれも力のこもった作品でとても刺激になったけれど、最後から2本目に俳優科の生徒を使って井土紀州監督が撮った「犀の角」という映画が本当に良かった。素晴らしい脚本と演技、演出に胸を打たれました。朝起きてからほとんど何も食わずに夕方5時の上映だったというのに席を立つ事ができなかった。そんなに映画を沢山見る方じゃないんでよく分からないですが、ああいう風に複雑で現代的だけど根源的な問題をテーマにして、なおかつ解答というか、メッセージみたいなものを安易に提示しないというような、ああいう映画はなかなか無いものなのではないでしょうか。
で、その後南千住に一郎主催のUNLIMITED展のオープニングに行ってきました。でかい展示がいっぱい。いま一番共感できる同世代のアーティストの野口君と絵や音楽について沢山話ができて良かった。あと美術のレセプションというのは飲み物や食べ物が出てくるのが良いですね。
今日一日の間に4/25〜29の「俺はこんなもんじゃないはこんなもんだ」のレイトショーにつながる話が何点か出たのですが、それはまたちゃんと決定してからということで。
手始めに着手してみた山中くんのインタビューの文字起こしが面白すぎるのですがもう寝ます。