Dangerous Mind

Dangerous Mind

バイト。昼食スタ丼Aセット600円。早退して新宿へ。俺はこんなもんじゃないのライヴ。職場からライヴハウスまではそんなに離れてないので徒歩で行く。明治通りを歩く。以前倉庫番のバイトをしていた某風俗系出版社のビル前を通過する。まだ営業しているようでよかった。相変わらず、返品された本が山積みになっていて勿体無いなあと思う。出版界では実売部数よりも印刷部数を重視する(というか広告主が実売部数を把握するのが困難なんだと思う)らしく、それによって広告料などが決まってくるので、月刊誌や週刊誌はとにかく多め、多めに印刷する。だから発売日から一週間も経てば倉庫は廃紙の山で溢れかえる。無駄だなあと思う。出版系に限らず、会社というのはそういう無駄が多い場所だ。
レッドクロスは内装にも音にもドリンク類にも、ちゃんとしたこだわりを感じる良いハコで、高域から低域までよく聴こえるが耳には痛くない。特に高域がクッキリと聴こえ、現代的な印象のある音の感じだった。
リハ後、明治通りをさらに東に行くと以前バイトをしていた会社が入っていた雑居ビルがあり、しかしこちらはもう無くなってしまったようで表札が無い。三年前に学校を卒業する頃、この部屋で俺は朝から晩までメールをうっていた。そういうバイトだった。それについては色々思う事があるのだが、長くなりそうなのでまたの機会に。ちょっとドアを開けてみようかと思ったが、ヤクザの事務所だったりしたら困った事になると思ってやめた。外に出ると棒切れみたいな女の人が立っていた。
ライヴはモニター環境の良さもあって人の音が良く聴こえ、集中してやれた。対バンのさむつらすも、台風代々木も、パイカルも、みんな無力無善寺で複数回見た事があるうえに、なぜか無善法師まで客席にいるという、よくわかんない状況でのライヴだったが楽しかった。帰宅。素振りして巌窟王見てジミ・ヘンドリックス聴いて寝る。