Dangerous Mind

Dangerous Mind

2020.7/16〜7/31

7/16 Thu
Omnisphere(という定番ソフトシンセ)のHardware Integrationという機能を試してみようと思い、埃をかぶったマイクロコルグを引っ張り出してくる。シンセサイザーの実機をソフトシンセのMIDIコントローラーとして使えるようにする機能。
複数のツマミを同時に操作して音作りをするのは楽しい。

7/17 Fri
Mix Nuts Houseから送られてきた音源をマスタリングする。アコギがザクザクした良い質感で録音されているので、どうやって録ったのか聞いたらiphoneのビデオ録画だったので、尋ねた事がちょっと恥ずかしかった。弾き語りの動画に他の楽器をダビングした音源とのこと。
カニエ・ウェストiphoneのマイクで本チャンのラップを録ってるってインタビューで言ってたし、携帯電話恐るべし。

7/18 Sat
ソロアルバムがLPでリリースできる事になったので、しばらく放ったらかしだったレコードプレイヤーの配線を直して聞けるようにする。
家族で「ブルースブラザーズ」を見る。序盤のJBの教会シーンで明らかにテンションが上がり、腰でグイグイ踊り出す娘。普段から様々な音楽を聞かせているが、明らかにファンキーな曲への反応が良い。
ところで、自分が子供の頃は家庭のオーディオ環境が貧弱で、ベースというか、低音の存在というものを音楽から感じる事は、ほぼなかった。国内の同世代のベーシストには比較的、裕福な家庭環境で育った人が多いような気がしてならない。

7/19 Sun
ジョニー・グリーンウッドがインドで現地のミュージシャンと行ったアルバム制作のドキュメンタリーを見る。

7/20 Mon
友人のバンドのミックス素材が届いたので並べてみる。面白くなりそう。
ソロアルバムのマスタリングをゆっくりと進めている。

7/21 Tue
ライブハウスについて、相変わらず状況は好転しないまま、もう五ヶ月が経とうとしている。既に畳んでしまった店もあるし、存続しているところもギリギリというか、先が見えない中で暗中模索という状態。再開している店も、キャパは普段の1/5くらいなので、営業したって赤字。たまに気になって友人のSNSなど見るが、ほとんどの人は言葉少なだ。やっぱりライブがないと書く事があんまり無いんだよな。自分もほとんど何も書かない。

7/22 Wed
そんな中、バーべキュー関連の案件がやってくる。

7/23 Thu
テンポ128くらいの四つ打ちの曲を作るのが、結構苦手かもしれない。なんだかこのテンポの四つ打ちの目指すところは、自分に欠けている部分なのかもしれない。

7/24 Fri
テンポ128が遅々として進まず。

7/25 Sat
ポートランドから東京の下町へ越してきたLeeとJoleeのスタジオで、ソロアルバムのミックスを確認させてもらう。Leeから「音楽はハートだが、ミキシングはサイエンスだ」という至言をいただく。周波数についてのレクチャーを受け、作業のやり方をアップデートする契機となった。

7/26 Sun
娘の1歳の誕生日。この一年は本当にあっという間だった。毎日が2時間程度に感じた。祖父母に来てもらってお祝い。一升餅をリュックに入れて背負わせる、ティアラをつけて記念撮影、プレゼントタイム、寿司、など祝い尽くしたと思う。

後日、園だよりに投稿を求められたので、ひっそりとここに転記する。
『先月は娘の一歳の誕生日。この一年はあっという間で、一日が2時間くらいに思えるようなスピードで過ぎて行きました。もう一年経ってしまったのかと、嬉しいけれど、少し寂しいような、そんな気持ちです。
寝ぼけているような時に、娘の事を子供時代に飼っていた猫の名前で呼んでしまいそうになった事がありました。どこか人間の枠を超えて輪郭が曖昧な、フワフワとした存在に捉えていたのかもしれません。もう数ヶ月経てば、うっかりそんな呼び間違いをした日には頭をぶっ叩かれたりしそうです。
6月になって園に通いはじめて、社会に触れ、日々彼女の人格が育ち、自我がはっきりしてきているのを感じます。』

7/27 Mon
予防接種で病院へGO。ヒブと肺炎球菌。一瞬だけ泣く。

7/28 Tue
Leeの教えを反復しながらアナライザーの使い方を研究する。アナログカッティングのために、低域の逆相成分を全てチェックして無くす必要がある。
2MIXの低域をモノ化すれば手っ取り早く終わるが、何となくMIXに戻って、一つ一つ素材をチェックしてみたくなり、しかしそうすると、膨大な手間がかかるのであった。

7/29 Wed
ネットで注文していた電動自転車が届く。顔にタトゥーが入った、KOHHが好きそうな、KOHH似の、角刈りの若者が届けてくれた。「自転車っす・・・」と言って、どこかから押して持ってきてくれた。
制作に今までよりギターを取り入れている。自分が一番ニュアンスを自在に出せる楽器なので、もっと前からそうするべきだった。

7/30 Thu
娘は、十秒くらいの間なら何にもつかまらずに立てるようになった。園に入ってから、成長のスピードが加速しているのを感じる。家だとどうしても甘やかしてしまうけど、子供の世界は弱肉強食なので、お座りばかりしてもいられないのだろう。実際、この間迎えに行った時に、一つ上の子供に、椅子から引きずり倒されているのを見た。

7/31 Fri
Leeのアドバイスに従い、12のキーに合わせたPro-Q3のプリセットを作る。例えばEだったら、41,82,164,328・・・の各オクターブにEQのポイントをあらかじめ設定して呼び出せるようにしておく。そうしてなるべく曲の調性に近づけたポイントで(特に打楽器類の)EQを調整する。