Dangerous Mind

Dangerous Mind

2020.2/1〜2/15

2/1 Sat
ショートカットキーはできるだけ複合キーにせず、一つのキーで一つの機能を対応させる。
例:"ctrl + z"を改めて"z"だけにする。

2/2 Sun 
川沿いを散歩していると、どこからか「ケ・セラ・セラ」のメロディが聞こえてきた。
マック・ミラーの「Circles」を良く聴く。故人が残した素材に要素を加えてリリースされたもの。結局のところ良い作品であれば、良い。The Beatlesで一番好きな曲はFree as a birdとReal Loveだ。バーチャル美空ひばりは全く良いものに思えなかった。


2/3 Mon
近所の教会で、休日の午前中にだけ開いている喫茶室に行く。ケーキがテーブルに配られて、皆で聖歌を歌う。自分は仏教徒に近い無宗派だが、人間以上の存在が中心のコミュニティが世界中あちこちに築かれていて、そこでは、建前上だとしても、老いも若きも、富める物も貧しき物も、神の前に平等であるのは、素敵な事だと思う。

2/4 Tue
「夢がかなった」のリズムを作成中。とにかく粗い、乱雑な音で知らないバンドが練習していて、それをスタジオの防音扉の隙間から盗み録りしたような、そういうリズムセクションが欲しい。それを2小節だけループさせる。パーツはセパレートしていなくて良い。
希望していた保育園に受かった。毎日送り迎えする事を考えると、多少遠くても川沿いにあるのが嬉しい。

2/5 wed
BGM制作。「和」を電子音で表現する、というのは割と長年取り組んでいるテーマかもしれない。日本の古来から伝わる神事は、アナログよりもデジタルに親和性があるのではないだろうか。音色の印象(笙とか)が電子的だし、事物の捉え方にも、そういう傾向があるように思える。たとえば、岩戸の前で踊りを踊ったら、アメノウズメが顔を出したり、出さなかったりするのも、デジタル的な0/1の関係と相似に思える。
でも、元々そう思ったきっかけは、神式で行われた自分の結婚式で、BGMとして流れていた雅楽(CDではなくテープだった)が曲の途中でフェードアウトするでもなく、宮司に直接停止ボタンで、ガチャッと切られたその瞬間だった。ここでは、出来事は常にONかOFFであり、その中間領域、グラデーションというものは存在しない。その出来事は私に、神道とデジタルとの親和性を予感させた。

2/6 Thu
アール・スウェットシャツの新譜が全部素晴らしい。ラップというより、フリージャズにポエトリーリーディングが乗ってるような印象に近い。ドロドロしていて60年代的で90年代的で、サンプリングでこの印象を出してくるのはひたすら斬新でカッコ良く思える。
おかげで、自分のソロについても、多少節回しのついた詩をオケの上に乗せて朗読しているだけ、という認識に思い至れた。

2/7 Fri
「夢がかなった」の歌を整え続ける。歌や楽器のソロのレコーディングには大きくわけてワンテイク主義と気が済むまで無限に修正主義があると思うが、今回は曲ごとに、そのどちらかに極端に針が振れている。修正といっても、ある意味、どんどん歪になるように修正している。音程の整い方や、単語の発音の仕方が、確実に美しくて歪なポイントというのがあり、そこに近づけるために、何度も修正していった末、結局何もいじってない元テイクを採用したりしていて、それを毎朝4時か4時半、起き抜けにすぐ取り組む。

2/8 Sat
クインシージョーンズの伝記映画を見る。

2/9 Sun
井の頭動物園内の彫刻館での拓海君のコンサートへ。初めて吉祥寺に降り立った娘はあまりの人出に目を白黒させていた。「人間ってこんなにいるんだ・・?」みたいな感じで。
彫刻館は長崎の平和祈念像を制作するために建てられたアトリエで、彫刻家はこの場所で巨大な像を完成させ、それが長崎に運搬されたらしい。

2/10 Mon
早朝から「夢がかなった」を歌い直し、歌い直した歌を、また修正する。
毎朝、陽の光のもとで、昨日自分の描いた物を確認して修正する画家のような生活。

2/11 Tue
「劇場」という曲に取り掛かる。Dos Monosのアルバム「Dos City」が素晴らしくてリピートで聞いている。この作品は爆発している。

2/12 Wed
仕事関係の仕上げで時間がかかる。

2/13 Thu
「星座」のトラックを作る。リズムはCR78の音色。このスネアやハットのリズムマシンのテイストやノリがどうしても、生理的に好きなんだけど、どうしてそこまでDNAに刷り込まれたのかと言えば、ユニコーンの「人生は上々だ」のイントロである事に最近思い当たった。生まれて初めて自分でレンタルしたアルバムは「服部」だった。どうして借りようと思ったのか、思い出せない。福岡市の、今はなきWOODLANDというレンタル店にて。

2/14 Fri
小森君企画「エレクトリック・ウィンター」。ギターで出演。他の人も全部ギター。ギター9人。ギャインギャイン、ギュインギュイン、チャーン・・・、みたいな3時間を皆で共有する。

2/15 Sat
今日も川沿いの駄菓子屋でビールを飲む。時々壁のない場所で飲食するのが好きだ。