Dangerous Mind

Dangerous Mind

2019.12/16〜12/31

12/16 Mon
「まつり」カセットダビングがようやく一段落した深夜、今回のライブのために購入したアコギ用のピックアップがサイズが合わなくて付かない。ヤスリで削っても付いてくれない。養生テープでとめる。


12/17 Tue
結局ライブ当日まで「まつり」カセットダビングは続いた。というのも、カセット特有の冒頭の録音不可部分の目測を誤っていて、最初のダビングのほとんどが、頭が数秒欠けてしまっていたのだ。
ライブは楽しかった。まだまだフルスイングでアホな事ができる30代(中〜後半)バンドHmountains、神楽音ほいさーさん、FOLKY FOAMYの皆さん、どうもありがとう。

12/18 Wed
子の集団BCG接種。令和になってもBCGの針はあの麻雀牌みたいな、ボツボツが六つある、ハンコみたいな四角いヤツをブッ刺す方式で、もちろん思いっきり痕がついて消えない。接種会場は日本有数の巨大団地エリアだった。次来る時はもっと落ち着いて散策してみたい。

12/19 Thu
鍋の予定だったがメンバーが風邪で中止に。年末ですね。

12/20 Fri
秩父のI夫妻が来る。娘を見に、色々な人が家に遊びに来てくれて嬉しい。手書きのオススメ絵本の情報誌(小さめのノート半分くらい)と長新太「人間になった肉マンジュウ」、そして手作り人形のプレゼント。こういう唯一無二の贈り物がサラッとできる人達は素敵だ。

12/21 Sat
近所のスタジオにて歌の録音。今ひとつ良いテイクが出ない時は、歌っている状況や、場所などのシチュエーションを設定するのも良い。

12/22 Sun
久々にやや立て込んでいて嬉しかった仕事が落ち着いてきて悲しい。「まつり」ライブも終わったし。寝る。

12/23 Mon
MAで都心の中規模スタジオへ。たまにこういう所へ顔出していると、何だかちゃんとした音楽関係の仕事をやってるような感じが、少し自 分の中に出てくる。

12/24 Tue
山口やまぐAnother Hell Meetingのライブ音源の音調整をお願いされる。公民館で録られたタイトル即興のライブ音源(自分がギターを弾いている)。山口やまぐ氏が「地獄」という言葉が好きなのはどうしてなのか。単に派手で悪そうな言葉だから好きなのか、それより深い理由があったりするのか。リチャード・ヘル氏は芸名の由来について、どのようにコメントしているのか。ランボーか。思いのほか、良い音源に仕上がった気がする。

12/25 Wed
ハウススタジオで録音。子供関係の案件。親になったからと言って、子供全般が急に得意になったりするわけでもない。

12/26 Thu
武田氏のソロライブ用の「ホテル・カリフォルニア」のカラオケ音源を、本人監修の元、完成させる。そのまま他メンバーも合流してバンド忘年会のようなものを行う。活動20年近くの我々にはちょっと珍しい事だ。

12/27 Fri
Sさん、Tさんとモツ鍋。また色々と出産祝いをいただいて、大変ありがたい。良いカメラで写真をとってもらって、拡大すると娘の目が全然笑ってなくて面白かった。

12/28 Sat
ほどよい年末感とともに、疲れ始めている。

12/29 Sun
H君の家で最高のカレー(何品もある)をいただく。耳を動かしながら英語をしゃべるウサギの人形を娘が気に入っていた。

12/30 Mon
近所の市場へ買い出しに行く。力士が肉を売っていて年末っぽい。

12/31 Tue
娘は5ヶ月でまだ長旅は無理と判断したので、今回は母親が博多からやってきて正月を過ごす。