Dangerous Mind

Dangerous Mind

2019.8/1〜8/15

8/1 Thu
母娘が明日退院。個室にはミストシャワー(って今まで存在すら知らなかったけど、パイプに空いた無数の穴から蒸気が吹き出すタイプのラグジュアリーなシャワー)が付いていて、何度かシャワーだけ使わせてもらっていたのだが、使い納めである。

8/2 Fri
午前11時に母娘は退院し、そのままタクシーで埼玉の実家へ。午後、都内へ出て、 ある声優の歌の収録。正直、修正しがいのあるセッションである。

8/3 Sat
夜、秋葉原へacid mother's templeのライブへ行く。うっちーは何だかsexyなベースを弾いていた。

8/4 Sun
1日12回の授乳で子はスクスク育ち、母はみるみる痩せていく。昼も夜もない生活。まあ、男は大して辛くない。

8/5 Mon
ついに・・命名した。超超超、良い名前、偶然も重なり、100点満点の名前を思いつく事ができた。
その名をここに書きたい、というか、一度、名付けの経緯やら、それに因むエピソードやらを、詳しく長文にしたのだけど、考え直して消す事にした。
こんな小さな場であっても、名前を公表することが、将来的に、子にとって何らかのリスクを呼ぶ可能性を考えてしまう。
今の世の中、検索したらすぐ様々な情報が出てきてしまう。今後はもっとそうなっていく。
もちろん心配しすぎだとも思う。明らかにナーバスにはなっているので。

でも、今、どのようにしたいかを本人が選ぶ事はできない。
一方、書きたい理由は、ただ単に自分たちが良い名前を思いついたので、自慢したい、殆どそれだけ。
なら、グッと我慢で別にいいかと思う。
写真も載っけたいのだけど、同じ理由でNGだ。そのうち絵でも載っけたい。
こういうのは現代ならではの悩みだな。

というわけで、超良い名前なので、直接会った時には聞いてください。

8/6 Tue
某AIアドバイザーに株を買ってもらうため、金を預ける。現金が必要な時期をどうにかやり過ごしたので、これからは運用する。昔、投資についてのドキュメンタリーで、ウォルト・ディズニーの娘だか孫だかが、金を預けておけば、金と金が勝手にsexして殖えるのだと言っていて、何だか露悪的で嫌な表現だった。「貧乏人はこっちのゾーンには入ってくるなよ」的な意地悪さが低意にある表現だった。
その頃から時代は変わって、今は別に資産家でなくても、超がつくほどの少額から運用を始められるし、勿論そこに罪の意識など持ついわれはない。
預けっぱなしで放ったらかしにしておくだけなら、銀行預金と手間は変わらない。
もちろん投資なので、減るリスクはある。

8/7 Wed
市役所から赤字で訂正が入りまくったが、出生届がどうにか受理される。書類を書くのが本当に苦手だ。もともと苦手なのが、苦手意識を持つ事で、より苦手になっていく。夜、H.mountainsと新宿のスタジオに入り、熱唱して喉が涸れる。

8/8 Thu
毎日、深夜に妻の実家に行き、朝まで子の世話をして、昼は自宅で働いている。それで、テレビのワイドショー的なものを目にしなくてはいけない機会がたまにあるのだが、本当に酷いものである。今は吉本の闇営業と、煽り運転と、N国の話題を代わる代わる流しているのだが、果たしてそれらの話題に心の底から興味がある人間が存在するのか甚だ疑問だ。ワイドショーは長年、通奏低音のように、この国を腐らせ続けている。毒ガスみたいなものだ。

8/9 Fri
かつての仕事先の社長と仲間が出産のお祝いをしてくれる。そして、飲みすぎて、終電をなくし、カバンもなくした。気がついたら、月が綺麗な住宅街を手ぶらで歩いていた。

8/10 Sat
カバンは飯能駅にたどり着いていて、ありがたい事に中身は全て無事だった。この日は、ものすごい暑さで、熱中症の危険を感じた。落合川に寄って、素足を水に浸らせる。川が近くにあるのは恵まれた暮らしだ。

8/11 Sun
神楽坂にて、即興二人組の「恥骨」による、恥骨祭に出演。彼らの演奏とともに「まつり」をアカペラで熱唱。良い出来と思ったが、反応は特に無し。面白いイベントだった。
直接のやり取り以外で、子が生まれた事を誰にも知らせてない。SNSにでも載せれば、しばらく会ってない同級生や友人知人にうっすらお知らせできるなあと思うが、まあ別にいいかなと思う。どうしても知らせなければいけない必要はないし、直接会う事があれば祝ってもらおう。

8/12 Mon
翌日のライブに備え久々に自宅で寝る。

8/13 Tue
2週間検診。タクシーに乗って緊張する子。こちらも慣れておらず、抱っこ紐に入れるだけで、てんやわんやの大騒ぎだ。夜は円盤でソロライブ。なかなか良い感じの盛り上がりを見せる。対バンのこまどり社員さんは副業で獅子舞をやっているらしい。

8/14 Wed
夏バテな1日。

8/15 Thu
タカシ氏のベースは、楽々と音楽を奏でていた。西永福JAM、松崎ナオさんのライブにて。
新宿から移転したJAMは、綺麗で現代的なライブハウスになっていた。