Dangerous Mind

Dangerous Mind

2019 W26 0624~0630

0624 Mon
水の打ち合わせで森下へ。隅田川周辺を視察する。小雨。角打ちの「SORACHI」生が恐ろしく美味い。踏まえて、水について考える予定。
 
0625 Tue
父親が病気になった時に一瞬医療の道を目指したが、まず手先が不器用だし、他にも明らかに適性がない感じがしたのですぐ断念した。実際、うっかり医者になれていたら患者が可哀想だったと思う。病気の話を聞くと、あの時もっと医療の道で頑張っていたら今何か役立てたのだろうか、と思うのだけど、実際のところ専門以外の分野ではなかなか役立てないだろうし、専門でもどうにもならない事も多いだろう。最終的には祈る事くらいしかできないが、祈りには自分の無力さに押し潰されないように、自分自身を保つ意味もあるのだろう。
 
0626 Wed
「私はダニエル・ブレイク」見る。
昼に来た工事の方は、キャンピングカーすら自作してしまうという、すごい人だった。ギター弾きでもあり、赤ん坊は古閑メロディを好むと言っていた。チョウ・ヨンピルをお勧めしてもらったので聞いてみようと思う。工事自体は部屋の設備に不備があって延期になった。

0627 Thu
壁のボルトの打ち直しの件で管理会社とやり取り。暇なので、埃をかぶりかけていたMaschineの使い方を学び直している。一瞬で曲らしきものが作れてしまう、便利な機械である。
 
0628 Fri
妻、最終出勤日。いよいよ臨月。Outputのグラニュラープラグインと、Kompleteのアップデート版を買う。投資を始めようと10万おろす。暇になったので金を使ってみようと思う。ビットコインの相場を久々に見たらいつの間にかだいぶ値上がりしていて、年初めに手を出してみれば良かったとまた後悔する。ギターの指弾きがもっと上手になりたい。ジョアン・ジルベルトの映像を見ると、右手の角度が自分とだいぶ違うようだ。
 
0629 Sat
早稲田松竹で「皆殺しの天使」「ビリディアナ」の2本立て。ビリディアナは生涯最高映画の一つになりそうだ。単純に言えば善意が反故にされる話だが、単純にそうとも言い切れないように思える。ブニュエルには「神のおかげで無神論者でいられる」という有名な発言があるが、まさしくそういう映画と思った。帰宅してから「ブニュエル 映画、我が自由の幻想」を読み直す。
 
0630 Sun
朝「フルメタル・ジャケット」中学生の時にレンタルして両親と見たら、冒頭の教練シーンから言葉遣いがヒド過ぎて親に見るのをやめさせられた。それ以来、初めて全編見る。夜「ネオン・デーモン」見る。何なんだこの映画。