Dangerous Mind

Dangerous Mind

草野マサムネのロック大陸漫遊記(TOKYO FM http://www.tfm.co.jp/manyuki/)、面白くて良く聞いてる。
先回は「タン・タン・タ・コ・タ・コ」特集、つまりリズムパターンが頭打ちの曲の特集で、検索万能な世の中に釘刺すような、個人的な知識の蓄積によって面白く語り得るタイプのこういう情報は良いなと思った。メディアはこういった血の通った情報を中心に取り上げるべきだと思う。ちょっと調べれば出てくる事は、結局どうでも良い事が多い。
で、番組中では例えばスピッツの「愛のしるし」であるとか、バネッサ・パラディの「Be My Baby」、あと初期ディープ・パープルのマニアックな頭打ち曲(かなり変な曲)などが選曲されたのだけど、聞いてた自分らも勝手なライバル心が燃え上がって、これはどう?あれはどう?と色々候補を出してみるわけだ。


(このリズムパターンの曲。関係ないけどこの曲T-REXなんだなあ。奥田民生ビートルズ引用に対する返歌なのだな)

まず自分が思いつくのが、
primal screamのrocks
レニークラビッツの自由への疾走
それからカーディガンズのlove fool
この辺、世代な感じ、60sオマージュ系の90s頭打ちと言える
あと有名すぎて灯台下暗しなのが、ストーンズのサティスファクション
それからドアーズのwhen the music is overの途中くらいに何かジム・モリソンがいきなりやる気出した、みたいなパートでこのリズムパターンの部分があるよね。余談だけどリズムマシーンのRY8にその部分を模した頭打ちのプリセットが入ってた気もする。
ハイスタがwhoのkids are alrightカバーした時はかなりの高速でこのビートを叩いててびっくりした。
高速系でいうと、スレイヤーみたいなタイプのスラッシュメタルのバンドでバックビートがずれて殆ど頭打ちみたいになってる事は良くある。自分が高校の文化祭でやったオフスプリングのmeaning of lifeは開始5秒でその状態に陥って「ん?何かおかしいぞ」みたいな時間が4分くらい続いて会場シーンみたいな、ホロ苦い思い出。
LRは番組で別の曲がかかってたけど、もう一つのヒット曲のノッキンオンドアみたいな曲もこのリズムじゃなかったっけ。

妻が出したのが
drive my car ビートルズ
son of a gun ヴァセリンズ
ダイアナロスの何かの曲(Stop in the name of love? きっとモータウン系は沢山ある)

ヴァセリンズを思いつけなくて悔しい。
ビートルズで何かないかなあと考えてたんですごく悔しかった。ハローグッバイの後半の方で、一瞬このリズムの部分なかったかなあ。

全体的に曲数では勝ったが、内容で負けている感がある。

とまあ、こんな感じに勝手に参加してしまう好プログラム。
挙げた曲はあらためて確認したりしてないんで、記憶違いで特に頭打ちじゃなかったりしたらすまんです(ハローグッバイの後半ってのが特に不安、LRも不安)