Dangerous Mind

Dangerous Mind

一つ目、ほんとうにあった怖い話のDVD。ツタヤ高田馬場店にて。自分もまだ完成版は見ていません。

二つ目、イツロウ君主催のコンピレーション「青い花」。こちらは今のところ円盤だけで販売されてるのかな。撮影は我が家にて。

ちょっと時間があきましたが(主にスロットで財を成した我が一族では1並びの1/11が本物の元日なのです)明けましておめでとうございます。去年は色んな場所で色んな人にお世話になりました。今年もどうかお世話していただきたい、できればもっと積極的に色々と、よろしくお願いします。
2007年の大晦日秋葉原の駅前にいました。コスプレアイドルのカウントダウンに呼応する秋葉住民の野太い雄叫びによって狩生2008号は新年の大海へ力強く船出することができました。あそこに集っている人たちは、今では何と呼ばれているのか、オタクという言葉が現在も使われているのかどうかにさえ、自信がない、自信欠乏症の私ですが、あの日あの場所に(おそらくゲームの先行発売か何かで)集った方々はそれぞれ本当に個性的で、場の雰囲気も大いに盛り上がっていて、何と言うか、今後の日本の可能性を感じました。途中、騒音の苦情か何かで警察がやって来て一方的に集会が中断された時も、皆さん大変穏やかで、しかし穏やかながら大変反社会的な雰囲気を醸し出していて、これはガンジーいうところの非暴力・不服従を超える、現在、権力に対してとるべき最も正しい態度なのではないのかと思ったわけです。それに比べて音楽の現場は遅れておるなあと思いました。結局ポーズだけで成り立っている部分が多いし、その事に自覚的な人も少ない(総じて偉そうですが)。

というわけで2008年は、総じて偉そうに、幕を明けたのでした。正月は実家に帰っておった。だいたいテレビばかり見ておった。それから満員ののぞみ号でまた東京に戻り、昨日は新たな映画の音楽を作っておった。実験的な内容になったが採用になればよいなと思っておる。採用にならなければ、実験的でないものを作ろうと思っておる。映像につける音楽は、音楽だけでなく、映像との間の距離の三次元で考える必要があって、そこが大変面白いところで、距離を近づければプログラムピクチャーっぽくなるし、距離が離れてもバランスが保ってあれば、また見る側のフレームによれば、アートになる。
ところで皆さんライヴに来てください。1/19には俺はこんなもんじゃない五年ぶりのイヴェントがあるよ!全部おすすめじゃ。
■1月12日(土)
俺はこんなもんじゃない
新宿JAM
「ギリギリシティー

Ed woods、俺はこんなもんじゃない、LOWBORN SOUNDSYSTEM、ぐるん、ヒズファスト&more


キャプテンかず<お笑い>
ボクオオクボ、マッスルブラザーズ(西口プロレス)、ウォンテッド古澤、しんちゃんず、二階堂ココア

カリンガ、ペチカ
前売り\1500/当日\1800
(+1D\500or\1000で呑み放題!!!!!!)


■1月13日(日)
ハズレッシウ゛
飯田橋 パルスギャラリー
w.真美鳥、ミッシング箱庭
※会場について変更がありました。詳細は以下!
■magical, ARTROOM 2nd ANNIVERSALY & Gullwing Record start記念ライブ
マジカル2周年と、2008年4月に発足予定のガルウィングレコードのスタート記念として、ライブイベントを企画します。
日時:1/13(日)15:00〜18:00
出演者:ハズレッシヴ、ミッシング箱庭、真美鳥(4月にCDリリース予定)
アートワーク:未来美術家 遠藤一郎
『Gullwing Record』発足にあたって
Gullwingは、今、閉じ込められた世界から自らその拘束を解き放ち、
その翼をはばたかせて荒野を目指し飛び立とうとしている。
さまざまな未分節の秘境に鳴り響く馥郁たるサウンド
貪欲に探索する旅に出るのだ。
その旅で出会うであろう現代のパイドパイパー達は、
必ずやこの社会のペストと果敢に戦ってくれるにちがいない。
岡田聡

magical HP
アートアグネス2008

G u l w i n g R e c o r d は 要 注 目


■1月19日(土)
俺はこんなもんじゃない
三軒茶屋グレープフルーツムーン
俺はこんなもんじゃない企画『風の谷の俺はこんなもんじゃない

w.あらかじめ決められた恋人たちへ前野健太withおとぎ話、muddyworld
DJ 加藤淳也(東京HELLOZ)、遠藤一郎の映像上映予定

たぶん五年ぶりくらいのイヴェント。この数年間で数えきれないくらい対バンしたバンドの中から選りすぐりの出演者をえらびました。大雪が降っても絶対損しないメンツです。先着??名に特典付き!



長崎県平戸にて。