Dangerous Mind

Dangerous Mind

ハズレッシヴのニューアルバム「bigbear」ですが、今のところネットだと
円盤
magicalarroom
で購入できます。かの会田誠さんのご子息(5歳くらい)も絶賛した破滅のアンサンブルをご自宅でご堪能ください。そして僕は自分が何をしたかを一年後にも思い出すために、とりあえず一行日記をつける事にしたんだ。
9/14 夜、一郎の車で三重に向かって出発。
9/15 早朝伊勢神宮にお参り。赤福本店で赤福食べる。台風吹き荒れる中、登山して巨石見物。奈良で一郎、斉藤くんと別れて京都のDJマンションの家へ。マンションの風呂が異常に長い。
9/16 神戸zinkでライヴ。ボスオブネイキッドさんと久々の再会。ライヴは今ひとつの出来。zinkにそのまま一泊。店長の笹山さん、大変お世話になりました。
9/17 大阪sunsuiでライヴ。あらかじめ決められた恋人たちへ、さんと久々の再会。あらかじめ〜さんのライヴ凄かった。うちらは何だかパワー系。主催の大平くん、本当にありがとう。終わってそのまま深夜バスで帰宅。
9/18 会社行ったあとcalのイヴェントtest toneを見に六本木spdxへ。hununhunというバンドがかっこ良かった。
9/19 学校ラスト。特にこの後、劇伴やるうえで教えてもらった事がとても役立ちました。大変お世話になりました。友達一人もできなかったなー
9/20 帰省。新幹線にて。
9/21 母親と長崎へ旅行。
9/22 続・長崎。
9/23 東京に戻る。
9/26 前野健太ロマンスカー」レコ発。ラストワルツみたいな感動的なイヴェントだったよ。
9/27 きっしーとGOKサウンドへ。
9/28 ハズレッシヴ「bigbear」のジャケット届く。
10/4 俺はこんなもんじゃないで下北ベースメントバー出演。
10/5 川染喜弘24時間ライヴを深夜2時くらいから8時間くらい見る。途中、一郎と車でドンキへ。あいつが買った自販機アイスがやたら酸っぱかった。客でベーダが来てたんだけど、髪の雰囲気が変わってて10分くらい視界に入っていたにも関わらず本人だって気付かなかった。しかし話してみるといつものベーダだった。よっちゃんはアスリートみたいだった。
10/6 ハズレスタジオだったが川染ライヴの直後だったのでとても眠かった。その後、ヒロ宅でbigbearのジャケのベアーちゃんの鼻シールを貼る作業(て書いても何の事だかわからんと思います。お買い上げいただいて手に取って見てもらえるとわかるようになっております)。途中でハンモックで寝た。
10/12 まさかの書籍化が現在進行中の「大谷能生フランス革命」自分の回のゲラチェック。小川さんとの魔のセッションや、音がバンド名のライヴの文字起こしが無茶苦茶面白い。即興系のライヴを文字に起こす、という作業に可能性を感じる。
10/13 ハズレやろうのスタジオ。その後、下北Queにてゆーきゃんmeetsあらかじめ、さんのライヴを見に行く。その演奏には今自分が必要としている何かがあって、凄く良かった。
10/14 昼スタジオ。夜は二日連続でゆーきゃんmeets〜のライヴを見に、月見ルへ。前日に比べ音響的に不満あり。ロボピッチャーさん良いライヴしてたなー。イツロウ君主催のmonochrome vision recordingsのコンピのマスタリング作業。まあ、マスタリングつっても所詮、本物のプロスタジオでやれるような作業はできませんが、やれる範囲で、いい感じに粒を揃える。
10/15 THE QUARTETを見に、東京国際フォーラムへ。ウェイン・ショーター水木しげるみたいだった。ジャック・ディジョネットが若すぎて浮いてしまうという、恐ろしい組み合わせ。ジャックの代わりに古澤を、という説が自分の周囲に多数。
10/16 渋谷wastedtimeにてowkmjライヴ。ドラムセットの場所が左に固定、というのがちょっとやりにくかった。しかし山口の井上経康さん、超絶テクだったなー。主催の佐々木くん、遅ればせながらお疲れさまでした。
10/17 ハービー・ハンコックの最新アルバム(ジョニ・ミッチェルトリビュート盤)をタワーにて二秒試聴した後、購入。凄いCDだ。ウェインもここではちゃんと吹いてるし。今年買ったCDの中でナンバーワンだなー。
10/20 ハズレスタジオの後、UFOクラブにて三上寛さんのライヴをレコーディングする。大役だったので少し緊張したけど、良い感じで録れて良かった。素材が良いからね。殆ど何も話さなかったけど、三上さんの事は10年くらいファンなので、嬉しいような気もするんだけど、それよりちゃんと仕事しなきゃいけないので実感とかはあんま無い、という性格は果たして損なのか、得なのか。
10/24 主演映画の打ち合せ、脚本読み合わせたりとか。しかしこの映画は後に撮影延期に。
10/25 無善寺のドキュメンタリー取材班から自宅でインタビュー。無善寺や、法師について色々突っ込んだ事も聞かれたような気がするけど、言いたいことは大体言えたかな。
10/26 昼、某Vシネ音楽制作の件で打ち合せ。夜nestで亀山くんと打ち合せ。さーてcinraの無料イヴェントでも見るか、そしてそれを刺激に劇伴作るか、と思った矢先に会社から呼び出しくらい(まあ俺がミスってたからなんですが)結局22:00過ぎまで高田馬場で仕事。
10/27 Vシネ音楽、効果音を30トラックくらい作成。はっきり言ってこの仕事向いてるな。
10/28 ハズレッシヴ「bigbear」レコ発、幻の乗り物(栄養号)発進祭。久しぶりにハズレらしいヒドくてグダグダなライヴができた。特に石川浩司さんとのセッションがぐちゃっとしててとても良かったと思う。入場者も100人近く頑張って宣伝したかいがあった。他の出演者のライヴもとても素晴らしく、特に石川さん+真黒毛は質が高くて良かったなー。久々の再会も多く感謝と同窓会の一日。ゲンシンよっちゃんベーダの果てしないビーズ、ミスチル合唱をまた聴く日が来るとは。
10/29 owkmjスタジオ。
10/31 森内監督の家で映像と音楽の打ち合せ。良い感じに仕上っているが・・・
11/1 青い部屋でowkmjライヴ。久々の青い部屋はとてもやりやすかった。良いライヴができたと思います。リハ時にウスイさん、ライヴ時に崎山さんと、大学時代の先輩に二人も出会う。普段めったに会わないのに偶然って重なるなー。私信ですが(全部私信か)崎山さんメール届いてないです。
11/3 三上さんのライヴ音源のミックスなど。素材が素晴らしいので殆ど弄る必要は無いですが。
11/4 bullet'sにてナイスショットvol.29。ハズレッシヴはアグレッシヴだったけど早川国王がメガトン級に強かったので、まあ大丈夫だったんじゃないかと思う。あと、ハローワークスにゲスト参加したのだけど、曲の後半がワンマンラップ大会になってしまったので密かに反省。
11/5 森内監督と自宅にて簡易MA作業。映画の音楽の仕事は本当に面白い。朝まで作業。
11/6 そのまま会社に。さすがに身体がキツい。さっさとフルタイムで音楽で食えるようにならねば。終業後はスタジオへ。デカイ音聴くと頭痛が。しかし何故か夜更かしして最終的に座り寝してしまう。
11/7 数年前に一度図書館で借りて読んだ大泉康雄さんの「あさま山荘」篭城―無期懲役囚・吉野雅邦ノート、が文庫化されていたのでamazonで購入してもう一度読み直す。この何年かで積んだ人生経験で、昔読んだ時にわからなかった色々な事が、読み取れるようになっていた。この本、本当に良い本だと思います。
11/8 三軒茶屋グレープフルーツムーンでowkmjのライヴ。フランスからやってきたNLF3は可愛い音楽だったなー。色々共通する点があったように思える。うちらもまた外国行ってライヴがしたいものだ。しかし、グレープフルーツムーンには3回以上は行ってると思うんだけど今日もまた場所がわからずリハに遅刻してしまった。主催の谷口さん、どうもありがとうございました。

全然最後の方、一行じゃなくなってるけど。