Dangerous Mind

Dangerous Mind

しばらく更新してなかったら出発間際になってしまった。明日3/9は秋葉原グッドマンで俺はこんなもんじゃないのライヴ。で、深夜バスで移動して10日にDJぷりぷりのイヴェント司会で大阪新世界ブリッジ。で、そのまま東京に戻って11日からアメリカツアーでLA入りです。準備が予想通りとても面倒くさくて(向いてない)しばらく日記が書けなかったのですが、面白い事は沢山あったので箇条書き。
2月16日
コマツさんのイヴェント「DO!」の司会でアースダム。鼻の手術を経たコマツさんは一瞬控えめになっていたがライヴは炸裂していた。まめっこは末高さんに衣装をあてがわれていた。他、小音量DJでの盛り上げタイムがあったり知り合いがいっぱい来てたり、老若男女良い感じに混ざったとても楽しい日だった。

まめっことプロデューサーチーム八幡

イヴェントの様子。
2月18日
ハズレスタジオの後、アルバムの曲会議。入れたい曲が多すぎて減らす方向に。
2月19日
G氏、O氏、K氏と渋谷で打ち合わせ。5月のイヴェントについて。
2月23日
UのK氏と打ち合せ。新宿の大戸屋は夜なのに物凄く混んでいて店員がみんなハムスター状態で働いていた。
2月24日
新井薬師にて前野健太のレコーディング。一日で10曲以上録る。楽器間のセパレーションはかなりよく録れたと思う。2007年歌もの最高傑作を目指して制作に入ります。
レコーディングの様子。
2月25日
柳沢にて15年くらい使っていたメガネのフレームを交換する。飛行機に備えて歯を直す。正しい歯磨きの仕方を教えてもらう。歯磨きが唯一の趣味となる。サカナマガジン付録のコンピレーションCD作成。思い切って高校の卒業ライヴの音源を入れてみる。曲は頭脳警察の「あばよ東京」。いつ聴いてもとてもひどい演奏だ。

西武柳沢駅前。駅前っぽくない建物の配置。
2月26日
3/13におこなわれる藤宮くんのイヴェントのためのビデオ撮影。歌舞伎町を全力で走る、半裸で走る、カーアクション、インタビュー、など、謎のショートムーヴィーが完成。イヴェント詳細はこちら。その後、喫茶ボアにて一時間ほどJのYさんと打ち合せ。5月のイヴェントについて。一郎に車で拾ってもらって多摩カジTシャツ展のげんこつ押しなどして帰宅。
3月1日
高円寺素人の乱セピアにてマニ・ノイマイヤー、エツコさんとハズレッシヴでセッション。マニさんの音はすんごいクリア。演奏してて気持ち良すぎる。楽器は違うけどああいう風になりたいもんだ。この模様はネットラジオで中継されていたので素人の乱のサイトで聴けるんじゃないかと思います。二人から色々ポジティブなものをもらった素晴らしいセッションだった。
3月2日
ハズレッシヴのライヴ。秋葉原グッドマン。風邪で体力が無くなっていたけど楽しくできたので良かった。久しぶりに再会の友人多し。みんなありがとう。
クラムボンのミトさんから俺はこんなもんじゃない「2」へのコメントいただく。以下
[ Orewakonnamonjanai 2 ] についてのコメント
〜[衝動]を音楽で表現するとして、その一番的確な方法があるとするならば、かまわず己が大声で叫ぶ事が一番望ましい。少なくとも僕はそう思う。音楽はまず楽器や音符や理論からではなく、その人の心とカラダからだと。だから僕は音楽に対し、身体的な発想と、疑念と探求を持ち続けているひとが作る音楽を、こよなく愛する。このバンドは、おそらく結成当初から、そんな気持ちを精一杯持ち続けて、丁寧に音楽を作ってきたんだろーなというのがわかる。だって、バンド名がそうでしょ?ねぇ。

ミト(クラムボン
どうもありがとうございます!!!
3月3日
ひたすら旅の準備。期間限定で復活していたちかいカフェに行けなかったのが心残り。cinraマガジン(4/20)用のインタビューに必要以上に詳しく回答。「音楽と人」見本誌届く。レビューのコーナーにカラーで紹介してもらってるのでチェックしてみてください。表紙は堂本剛。彼の書くエッセイはとても素晴らしい。
3月4日
ナイスショットのPAで六本木へ。俺特集のサカナマガジンの配布日でもある。PAやってただけなのにCDが二枚売れる。ありがたい。ライヴペインティングの岩永君に触発されて、自分もこの日ファースト作品集を完成させたのだった。

岩永くんとの共作「takijiro」

こちらも自信のある作品

岩永くんとのコラボ・ライヴペインティング作品「GI無情」
30万円です。

そういえば行きがけに杉山さんに偶然出会った。今まで数年すれ違いもしなかったのに、ここ三日で二回も顔を合わせるなんて(2日のグッドマンの対バンがヤング100Vだったのです)、こないだ再会した翌日にもう一回映画で再会した加藤さんの件もあって、不思議だなあと思う。
3月5日
でっかいリュックを購入。
3月6日
伏見にてスッパバンドの皆さんと録音の打ち合せ。餃子など。岸田くんがSXSWの参考にすればと(出演シーンがある)ナンバーガールのDVDを貸してくれる。良いバンドじゃ。
と、そんな感じで行ってきます。今から23日くらいまでkariu@drumsoft.comの方のメールは見れないので急ぎの方はkariukenji@gmail.comに送ってください。(こっちもそう頻繁にはチェックできないのですが)
アメリカはオースティンとヒューストンではライヴは確定。ロスとニューヨークが何とまだ正式に決まってない!大丈夫か?と思うが、とりあえずめいっぱい楽しんでこようと思います。3/24には下北沢にて帰国DJ&ライヴをやります。その日はとても疲れていると思うので、客とパフォーマーの境界線上を目指したゆるいプレイをこころがけるつもりです。それではまた。